SSブログ

グレードダウンあさま

 今回もほとんど鉄道模型は関係ありません。
 衝動買いで青春18きっぷを買ったので、横川の碓氷峠鉄道文化むらに息子と二人で行ってみました。家(柳小路)を6:00に出て、藤沢から高崎までは上野東京ラインで一本、そこから横川まで行って着いたのは10:00ぐらいです。
 長くなるほどお得なのでグリーン車で行きました。冷房で凍え死にそうでした。
 信越本線は211系でした。ちょっと懐かしいです。扉が3つでロングシートがすごい長く感じます。
re_DSC01736.jpg
 運転席は電車でGoの2ハンドルタイプまんまですね。
re_DSC01742.jpg
 乗った電車はクモハ211でした。(いや、このごろクモハ12のDCC改造中なので)
re_DSC01739.jpg
 で、横川駅に着きました。青春18きっぷで降りている人がたくさんいました。なんか軽井沢まで510円?でJRバスで行くようです。(18切符はつかえないんですよね?)
 で、もちろんバスには乗らずに碓氷峠鉄道文化むらに到着です。
 そして、表題の件、あさまです。
re_DSC01811.jpg
 朽ち果ててます。お化け電車です。KATOからグレードアップあさま(新規金型)と言っているものの本物がこれか!とかなり驚きました。
 いろんな朽ち果てた(かなりさびて、いろいろと計器を盗まれた後の)電気機関車がたくさん展示されていて、運転席に乗れるので、楽しかったです。
 で、DD51 1号機です。
re_DSC01844.jpg

 中に入れます。計器が盗まれています・・・。
re_DSC01847.jpg

 そこからの眺めはこんな感じで、窓の丸いのが何なのかがかなり気になります。
re_DSC01849.jpg

 クレーン車も展示されていました。
re_DSC01853.jpg

 何がすごいかというと、台車がすごかったです。
re_DSC01855.jpg

 TR40A台車という古い台車がありました。
re_DSC01834.jpg

 クモハ12とかクモハ40とか台車横に突起があってなんか線路に乗せにくいなあと思っていたのですが、板ばねが横方向についていたんですね。勉強になります。
 子供はミニSLの所で運転できる電車があり一周1000円で乗ったのですが、自分で運転できるにもかかわらずとてもスピードが出る電車で大喜びでした。 
 ジオラマのHOゲージは碓氷峠のあさまとEF63が連結して運転しており、驚きました。DCCですよね?

 あとはトロッコ電車にも乗りました。トロッコが2軸車でジョイント音が普通の電車と違うのでちょっと面白かったです。65パーミルと書いてあったので3.7°の傾斜ということでしょうか。
re_DSC01771.jpg

 信号機も錆錆でした。
re_DSC01763.jpg

 で、帰りはおぎのやの峠の釜めしを食べて帰りました。おいしかったです。あんずがたまらないです。容器は悩んだ挙句持って帰りませんでした。
re_DSC01861.jpg

 高崎駅でさよなら107系という電車が止まっていたので写真撮りましたが、107系って北関東の方の車両のようで、見たことないです。
re_DSC01865.jpg

 帰りのグリーン車も寒くて凍え死にそうでした。(長袖長ズボンで上は3枚着ていましたが。)


 
コメント(4) 

スパリゾートハワイアンズに行った [その他]

 今回は鉄道模型は関係ありません。
 8月初めに家族旅行でスパリゾートハワイアンズに行きました。
 朝夕食付、夜のショーの指定席付きで10万円超えていて、まあ5人(大人二人、子供三人)だし仕方ないかという感じです。
 泊まったホテルはハワイアンズで古いです。モノリスタワーというのが(もちろんお値段高いけど)新しいホテルのようです。
 で、子供はプールで一日中遊べるので大喜びでした。
 箱根の小涌園に比べて、水着で入れる温泉の数が少ないですが、代わりにスライダーや流れるプールなどがあり、若者には楽しいのではないかと思いました。
 また、フラダンスのショーやファイヤーダンス?ショーも素晴らしかったです。フラダンスはとても激しく腰を振っている踊りでしたが、どうやらハワイじゃなくてタヒチあたりのダンスらしいです。ハワイアンズなのに・・・。
re_DSC01705.jpg
 なお、小涌園もそうですが、ご飯は値段の割においしくないかなあと感じました。子供は、アイスや綿あめが食べ放題で感動していましたが。
 で、行った日も次の日も主に流れるプールに入り体力を奪われたため、帰りのバスではずっと寝ていました。自家用車で行かないでよかった、と思いました。
 また、福島県のいわき市にあるためだと思いますが、外国人観光客はほとんどおりませんでした。日本人ばかりの観光地に行きたい方は是非どうぞ!と思います。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。