SSブログ

Mp3V5で順繰りアナウンス機能搭載? [ds-DCCデコーダ]

 さて、おしゃべりするNゲージ様の記事で、「★「ギガって凄い」ってこと ・・・あれ?みんな 気がついてない」と書いてありました。 そういえば忘れてました。
 でも、現在のSDカードだと何曲まで入れられるんでしょうかね?昔だと1フォルダ当たり256ファイルぐらいだったような気もしますが、Mp3V5デコーダのICだと、Mp3のファイルの作り方から類推すると4桁は入るんでしょうか?そして、今のDCCだとファンクションが29個しかないので、普通に考えて29種類程度の音しか入れられません。ということで、ワンマン電車とかバスにありがちな「ボタンを押すと案内アナウンスがでるアレ」を作ってみました。スケッチはこちらです。
 今回の実験環境は以下の通り、Mp3V5、スピーカー、D101です。コントローラがD101でなく、DSMainR5やDSBlueBoxでも良いですが、プッシュボタンの使い勝手的に、D101のほうが楽ちんです

re_DSC02229.jpg

 操作は
・F8のプッシュでアナウンスが順繰りに進んでいきます。
・F7はリセット機能です。1番目からの音(0051.mp3)に戻ります。
 音は、Mp3フォルダに0051~0099まで入れられるようにしました。動画の声は息子と一緒にYoutubeの江ノ電前面映像を眺めながらアナウンスを聞いて、息子が言いなおしています。よくわかりませんが著作権怖いですし。
 動画です。


(注意)
・E104から派生させていますので、ここ以外の部分はE104と同じです。
・F7,F8をアナウンスのために潰してしまっています。本当はCVで、On/Off出来るようにすべきかなあと思いつつ。まあ、この機能は現状突っ込みどころ満載ですので。
・集電不良対策でCV値にアナウンスの現在番号を書き込んでいますので、途中電源が途切れても、F8を押すと次のアナウンスが流れます。
・終点からの折り返し運転には対応していません。まあ、逆方向ってアナウンス違うし、どうしましょうかね?F6辺りに方向でも持たせて、順繰りアナウンスは2種類持たせるというのが現実的ですかね?
・(メモ)録音はTASCAMのDR-05を使用しています。音の編集はAudacityを使用しています。編集は、
Audacityで音を、駅ごとに分ける加工
1.トラック→ステレオからモノラルへ で、モノラルにする
2.エフェクト→正規化 で、音を大きくする。
3.前後の無音部分を消して、Mp3で保存する。
という作業をアナウンスごとにしております。

 いや、SmileDecoderR6n用にIMA ADPCM入れようとしてたのですが、どうも難しくって。
コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。