S88 Magを作る(その3)
その3です。
前回、8chのうち2chを使って往復自動運転してみましたが、8chの動作確認していなかったので、やりました。結論としては、できました。
確認のため、8ch分のセンサ基板を組み立てます。
作り方は光センサと一緒ですが、穴の大きさを小さくしており、0.6mmで線路にセンサー用の穴を開けていきます。
裏から、
表からはこう見える。
で、HO用、N用4個ずつで8個作成。
8ch用の動作確認。
6ch用の動作確認
特に問題なかったので、頒布ページを整えていこうとおもいます。お待ち下さい。
前回、8chのうち2chを使って往復自動運転してみましたが、8chの動作確認していなかったので、やりました。結論としては、できました。
確認のため、8ch分のセンサ基板を組み立てます。
作り方は光センサと一緒ですが、穴の大きさを小さくしており、0.6mmで線路にセンサー用の穴を開けていきます。
裏から、
表からはこう見える。
で、HO用、N用4個ずつで8個作成。
8ch用の動作確認。
6ch用の動作確認
特に問題なかったので、頒布ページを整えていこうとおもいます。お待ち下さい。
2018-05-21 15:46
コメント(0)
グランシップトレインフェスタに行った [その他]
土曜日は子供(中学)の運動会を見に行きました。
そして日曜日は、先週行ってみて静岡がそんなに遠くないことが分かったので(片道3時間ぐらいかかるけど)、今週はグランシップトレインフェスタに行ってみました。子供は習い事のため一人で行きました。
で、下調べもせずに静岡駅で下車して、ツインメッセ静岡は11番乗り場のバスだっけ?とか思いながらバス乗り場の前まで行って、それらしき人が全くいないということに初めて気づきました。で、催し物を調べたら、グランシップ トレインフェスタって東静岡駅の駅前なんですね?会場勘違いして、駅間違えているし。
まあ、もう一度JRに乗るのもシャクなので、静鉄に乗ることにしました。静岡駅から新静岡駅まで歩きましたが、知らない土地なので迷いました。
で、とりあえず電車を撮っておきました。
前面展望は世田谷線ぽくて、駅間も短く乗ってて楽しいです。で、東静岡駅の近くの柚木という駅で降りました。後で地図をよく見ると長沼という駅のほうが近そうですね。
で、東海道線を越えようと地下道を通るところで、
「165粁481米」って、「粁」ってキロメートルという意味だということを調べて知りました。東京から165kmらしいです。
で、まだまだ歩いて、グランシップに着きました。
中に入って、「エンドレス」様でDCCで扉を開けるギミックを展示されていました。
ファンクションにリレーを割り当て、天井にΦ6mmのコアレスモーターを配置して、駆動モーターへの電気を、電車のモーターとドア開閉に切り替えて使っているとのことでした。実際に、ファンクションを押して、スロットルを回すことで、ドアを開閉していました。スムーズにドアが開き、天井配置により電車の室内もちゃんと見えており、すごいと思いました。
そのとなりのブース(見取り図を撮り忘れたので名前が分からない)で、見事な木橋がありました。
お聞きしたら、橋脚は冶具を使って速乾木工用ボンドで固めながら1本20分程度で作れるということでした。作り方を聞いたので、今度、作ってみたいなあと思いました。
新手のリニアモーターカーもありました。 トミーテックが出していたものはデザインがプラレールチックでしたがこれは細長くて本物っぽいです。
軌道と車両には永久磁石しか入っていなくて、起動の下面にときどきある電磁石?で加速させているとのことでした。ノエルコーポレーションというところです。ホームページのツイッターに動画がありますね。
そして、上の階に行って、お目当ての「有松駅モジュール」を見てきました。手すりとかタイルとか精巧でした。
ヘッドマークファイブナインズ様の「ふらんす物語」。精巧で、とても大きかったです。
で、あとは、グランシップの展望フロアからの眺め。
富士山は見えませんでしたが、線路が多く、ジオラマチックでした。
そとではミニSLが3重連で親子連れを乗せていました。
C56、C58、C11だったかな?
印象としては、子どもが運転体験できるHO、Gゲージなどが多く、JAMよりも活気があるように見えました。
そして日曜日は、先週行ってみて静岡がそんなに遠くないことが分かったので(片道3時間ぐらいかかるけど)、今週はグランシップトレインフェスタに行ってみました。子供は習い事のため一人で行きました。
で、下調べもせずに静岡駅で下車して、ツインメッセ静岡は11番乗り場のバスだっけ?とか思いながらバス乗り場の前まで行って、それらしき人が全くいないということに初めて気づきました。で、催し物を調べたら、グランシップ トレインフェスタって東静岡駅の駅前なんですね?会場勘違いして、駅間違えているし。
まあ、もう一度JRに乗るのもシャクなので、静鉄に乗ることにしました。静岡駅から新静岡駅まで歩きましたが、知らない土地なので迷いました。
で、とりあえず電車を撮っておきました。
前面展望は世田谷線ぽくて、駅間も短く乗ってて楽しいです。で、東静岡駅の近くの柚木という駅で降りました。後で地図をよく見ると長沼という駅のほうが近そうですね。
で、東海道線を越えようと地下道を通るところで、
「165粁481米」って、「粁」ってキロメートルという意味だということを調べて知りました。東京から165kmらしいです。
で、まだまだ歩いて、グランシップに着きました。
中に入って、「エンドレス」様でDCCで扉を開けるギミックを展示されていました。
ファンクションにリレーを割り当て、天井にΦ6mmのコアレスモーターを配置して、駆動モーターへの電気を、電車のモーターとドア開閉に切り替えて使っているとのことでした。実際に、ファンクションを押して、スロットルを回すことで、ドアを開閉していました。スムーズにドアが開き、天井配置により電車の室内もちゃんと見えており、すごいと思いました。
そのとなりのブース(見取り図を撮り忘れたので名前が分からない)で、見事な木橋がありました。
お聞きしたら、橋脚は冶具を使って速乾木工用ボンドで固めながら1本20分程度で作れるということでした。作り方を聞いたので、今度、作ってみたいなあと思いました。
新手のリニアモーターカーもありました。 トミーテックが出していたものはデザインがプラレールチックでしたがこれは細長くて本物っぽいです。
軌道と車両には永久磁石しか入っていなくて、起動の下面にときどきある電磁石?で加速させているとのことでした。ノエルコーポレーションというところです。ホームページのツイッターに動画がありますね。
そして、上の階に行って、お目当ての「有松駅モジュール」を見てきました。手すりとかタイルとか精巧でした。
ヘッドマークファイブナインズ様の「ふらんす物語」。精巧で、とても大きかったです。
で、あとは、グランシップの展望フロアからの眺め。
富士山は見えませんでしたが、線路が多く、ジオラマチックでした。
そとではミニSLが3重連で親子連れを乗せていました。
C56、C58、C11だったかな?
印象としては、子どもが運転体験できるHO、Gゲージなどが多く、JAMよりも活気があるように見えました。
2018-05-21 15:04
コメント(0)