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喜多方でラーメン 後編 [その他]

 二日目(7/29 )の予定は、朝に喜多方ラーメンを食べて、昼に宇都宮餃子を食べて帰る、です。
 5:17の始発電車に乗るため4:50に目覚ましをかけたのですが、なんか、仕事で責められる夢を見てしまい4:40に起きてしまいました。とても損した気分です。
 気を取り直して、5時ぐらいにチェックアウトして、セブンイレブンで電車内で食べるためにおにぎりを買いました。
まずは、喜多方を目指します。
新潟 - 喜多方
05:17→08:24 3時間7分 乗換:1回
で、新潟から新津までは、多分E129系です。
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新津駅になんか、よくわからんキャラクターが腰かけてあったので、一応写真を。
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で、新津から気動車ですが、ホームの両方にキハ40が並んでいたので写真撮っておきました。
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乗ったのはキハ48でした。(左側)
右のキハ40
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左のキハ48
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運転台とか
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車内とか
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あとは、遠くのほうに磐越物語の客車が置いてありました。
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で、磐越西線を阿賀野川沿いに走っていきます。風景がとてもきれいでしたが、電車が古いため、窓がかなり曇っていました。途中までは、一車両に数人しか客がいなく、みんな一人のため、かなり静かで、音とか取るなら最高なのではないかなあと思いました。
途中の風景ですが、昔、茅葺屋根だったっぽい家が沢山立っていました。昔はいい風景だったんだろうなあと思いました。
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で、鉄橋やら、トンネルやらが沢山ありましたが、そのうち喜多方駅につきました。
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で、駅から15分?歩いて坂内食堂です。
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肉そばを食べました。昔なら大盛を食べられたと思いますが、もう、40代で燃費がいいので、普通盛りにしておきました。
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いつも、喜多方ラーメン 坂内(チェーン店)の寒川店に行っているのですが、違いは、チャーシューの量が多い、塩味と魚介のだしが濃いめな気がするのと本物っぽい味がする、メンマが載っていない辺りでした。おいしかったです。平日の朝でしたが、席は1/4ぐらい埋まっていました。駐車場には、湘南ナンバーや和歌山ナンバーもありました。

 並ばずに食べられたのと、注文してからすぐに出てきたこともあり、9:10には喜多方駅に待合室に戻ってきていました。ということで、9:30の電車に乗って次は宇都宮駅に向かいます。
喜多方 - 宇都宮
09:30→14:14 4時間44分 乗換:4回

喜多方駅~会津若松はまたキハ40だったので、写真を撮りました。
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で、会津若松~郡山はE721系。2両編成ですが、割と混んでいました。猪苗代湖畔を通ったようですが、疲れて寝ていました。
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郡山~新白川は701系。
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新白川~黒磯はキハ110。電化区間なのに・・・。
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黒磯~宇都宮は205系
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大雨が降ってきて、記録的短時間大雨情報も出ていましたが、とりあえず、遅れずに宇都宮まで来ました。郡山~宇都宮までなんで2回も乗り換えなきゃいけないんだ?と思いました。新幹線を使っていないことの嫌がらせでしょうか?

で、14:30ぐらいに宇都宮に着き、ネットでおいしいと書いてあったみんみんという餃子屋さんに入りました。
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頼んだのは焼き餃子と水餃子とライスのセット。写真は焼き餃子を一個食べてしまった後です。
焼き餃子はおいしかったです。水餃子は、餃子の皮が薄く、箸でつまむと崩壊してしまい、食べにくかったです。すくうスプーンとかがどっかにあったのかなあ?まあ、安くて良心的だと思いました。スープがあったらもっとよかったかなあ。

で、帰りました。15:05の熱海行き10両編成に乗って帰りました。10両編成は東海道線内で、昼間だろうが何だろうが鬼のように混むので、全部15両編成にしてほしいです。今回は寝たかったので、グリーン車にしました。
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 ということで、普通にそこらで食べるなら約1000円で食べられる坂内のチャーシュー麺を、青春18きっぷ2枚約6000円と宿代約5000円を使って、12,000円で食べてきました。結構楽しかったです。
 (まとめ方を間違っている気がしますが)
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喜多方でラーメン 前編 [その他]

 さて、今週は会社の夏休みです。仕事のことは忘れて、日ごろから夢想していることを実行しなけばいけません。ということで、30年来の夢、「坂内食堂に肉そばを食べに行く」です。(ESP32はどうなったという突っ込みは置いておきましょう)
 家から喜多方駅は、青春18きっぷを使って鈍行で日帰りしようとすると、以下のようになります。
柳小路 - 喜多方
行き(始発)       05:42→13:25 7時間43分 360.2km
帰り(終電で検索)    13:49→21:27 7時間38分
ということで、喜多方駅滞在は24分でこの間にラーメンをたべなければいけないのですが、坂内食堂は駅から15分と書いてあり、物理的に無理です。
 そうだ泊りがけで行こう!と思ったのですが、郡山のほうから往復するのに宿を取るのはどうも面白くありません。で、地図を見ながら、新潟周りで行こう!と決めました。
 で一日目は、
柳小路 - 新潟
09:06→16:50 7時間44分6,670円 386.2km 乗換4回
です。
柳小路~藤沢は江ノ電
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藤沢~高崎は湘南新宿ライン(楽したいのでグリーン車)
朝は、台風6号の雨の影響で水上~越後中里の間が運休になっていて、まあ、高崎に行っても変わらなかったら、新幹線で高崎~越後湯沢まで行こうかと思っていましたが、高崎に着くころには、通れるようになっていました。途中、大宮駅で駅の緊急停止ボタンが押されたか何かで7分遅れました、特に回復運天もせずに、高崎に7分遅れで到着しました。もともと、上越線への乗り換えが4分しかなかったのですが、上越線も接続のために遅らせてくれて問題ありませんでした。もし先に行かれると、17時頃に着くはずの新潟着が21時になるという、かなり理不尽なことになってしまうのですが・・・。
川は雨の影響でどこも増水して、茶色い濁流になっていました。
関係ないけど、敷島駅。今回は四季島は見かけませんでした・・・。
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高崎~水上は上越線、到着が13:07で、30分あり、ここで適当に昼食。
コンビニは駅から15分ぐらい歩かないとないし、駅前の食事処はどこも込み具合から、30分で出てくるのか怪しそうな気がしたので、お土産物屋でおやき(温めてくれる)を2つと、生クリームどら焼きを買って食べてました。
水上~越後中里は徐行運転をしていました。
前回(去年、土合に行ったときか?)は長岡花火大会の日と重なっていて、座れないぐらい混んでいましたが、今年は一週間ずれていたため席の半分が埋まる程度の込み具合でした。
E129系だったと思います。
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水上~長岡~新潟も上越線。で、16:50に到着。こっちもE129だったような気がします。疲れてしまって、田園風景を見ながら寝てしまいました。
 新潟に到着して、他のホームを見たら113系が止まっているじゃないですか。ということで、写真を撮りました。
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 そして、せっかくなので、越後線の新潟ー青山間を往復。行きは113形。中は、座席はきれいでしたが、窓は濁っており、床は補修のあとが目立っていました。ドアは手動でした。
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新潟ー白山間の信濃川の鉄橋で写真を撮っている人が沢山いました。
 そして、新潟駅に戻ってきたら、今度はキハ40が止まっている。ということで、次は、キハ40に乗るため、新潟ー新津を往復しました。音は、やっぱり江の島の渡し舟みたいな音がしました。
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 夜は、長岡ラーメンをたべようと思って青島食堂 司菜 南万代店というところに行ったのですが、すでに「本日の営業は終了しました」の札が立っており、食べられませんでした。113系やキハ40に乗ったせいで・・・というのが多分原因ですが、まあ、東京でも食べられるらしいので今度行くとしました。帰りがけに、辛味噌亭 とうせんや というラーメン屋で辛味噌ラーメンと餃子をたべました。味は、味噌の金子と似た感じでおいしかったです。最後に汁に沈んだコーンともやしを食べるのに苦労しましたが。

 泊りはホテルメッツ新潟という駅徒歩一分の所に泊まりました。隣のぽんしゅ館で利き酒できる券をもらったので、物色した挙句、日本酒は苦手のため、清酒仕込みの梅酒「マスカガミ」を飲みました。とろりとした梅酒で甘くてコクがありおいしかったです。持って帰ると重いので、通販で買おうと思いました。
 で、次の日は始発で移動する予定なので、さっさと寝ました。




 


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