SSブログ

駐停車禁止マークのレイアウト [自動運転]

 展示できるレイアウトを考えようと思い、八の字と楕円を重ねたレイアウトを作ってみました。
re_DSC00559.jpg
 で、よく知っている形で言うと駐停車禁止マークなので、駐停車禁止マークレイアウトとします。
 フィーダーは右側にしか付けていないので、左側に列車がいてポイントを切り替えるときは、すべて一緒に切り替えたほうがDCC信号の遮断時間が短いので、ポイントデコーダを二つ使いながら、4chともすべて同じアドレスで、一気に変わるようにしました。(最初一つのデコーダで4つ繋いで一気に切り替えたら、24Vにしても、ときどきしくじるポイントがあったので、1chに1ポイントずつつなげることにしました。)
 レイアウトと番号は以下の感じです。
レイアウト.png
 で、イベントは、
センサ6
DESKTOPSTATION,SCRIPT,2013
ACCESSORY,1,0,0
WAIT,50,,0
EXIT,,,0

センサ1
DESKTOPSTATION,SCRIPT,2013
ACCESSORY,1,1,0
WAIT,50,,0
EXIT,,,0

として、二つの重なったループ線があるような動きになります。
初めは、ループ線、単なる円、八の字などがいろいろ変わるのを作ってみたのですが、
ループ線のパターンが回り方向を入れると8パターンもあり、1サイクルが長すぎてイラつくだけでしたので、分かりやすいところでやめることにしました。
 で以下が動画なのですが、なんか、見ててあまり面白くないなあという印象があります。物語性がないんですかね。ポイントの切り替えとか、線路のつなぎとか結構苦労したんですけどね。

 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。