SSブログ

出雲へ旅行(その4) [その他]

 で、4/24ですが、徳島の大塚国際美術館に行って、帰りました。
 まず、朝は高松の河原町から志度まで琴電で行きました。また600形です。
IMG20230524073555.jpg
IMG20230524073807.jpg

 こっちもステップがちゃんとついていました。
IMG20230524073658.jpg

 で、志渡駅でJR四国のくろしおに乗り換えて、徳島まで行きました。気動車の特急に初めて乗りました。
IMG20230524093619.jpg

 そこから路線バスで大塚国際美術館まで行ったのですが、池谷で乗り換えて鳴門からバスに乗った方がよかったと思いました。ネットの乗り換えだと出てこなかったのですが、鳴門線にちゃんと接続する電車があったようです。
 で、大塚国際美術館はシスティーナ礼拝堂とか有名な絵の複製を陶板で再現していて、実物の大きさでみれるのと、本物と違って、近くまで寄れること、割と空いているので、じっくり見れることで、11時に着いて、3時までいましたが、見るのに時間が足りませんでした。
 有名なのがたくさんあってよかったですが、ミュシャがなかったのは残念です。
IMG20230524105940.jpg

 昼は美術館内で海鮮丼を食べていました。
IMG20230524121332.jpg

 で、そこから大阪駅まで高速バスで明石海峡大橋を渡り、新大阪から新幹線で帰りました。道路は鉄道ほどの感動はありませんでした。電車と違ってバスは定時運行できず、40分ほど遅れて到着し、新幹線の時間に余裕がなくなって冷や汗ものでした。e5489で取ったため、電車の変更の方法もよくわからないし・・・。

 あとは、中川家のネタになりますが、前、DCC電子工作連合で集まったときに冗談で言っていたDCCの音に新幹線のトイレのシュポって音、入れようよ。という話をしてて、(←主に私が)、トイレの音はサンライズと、くろしおと、東海道新幹線(のぞみ、ひかり)は撮りました。でも、のぞみとひかりの音の違いは判りませんでした。(ネタによるとのぞみの方が音が早い)
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。