HO向けR310,R250を作る
さて、プラレールをHOで走らせるなら、カーブが緩すぎます。Katoのレールで一番急カーブなのがR370で、青いレール様によると、プラレールはR216のようです。
まずは、R310,R250を作りました。プラレールHOなら、特に問題なく通過できると思います。
本物の急カーブを見るため(でなく、出張の前泊のついで)に豊橋の市電のR11も見てきました。急カーブ過ぎて、動きがバスでした。R11はHOだと、R137.5なので、まあ、そこらへんまで作っていこうと思います。
なお、その日は豊橋から東岡崎まで名鉄にも乗りました。狭軌で120km/hで長い直線を走ってて、速いなと思いました。
で、レールの話に戻って、いろいろなカーブを作るために、パーツでモジュール化しました。
ジョイントのところ、
枕木のところ
レールはユニジョイナーを使ってお座敷レイアウトにしたかったので、Katoの直線レールから引き抜いて使っています。
で、こんな感じで、半径をけて、枕木の間隔を適当に変えて、出力していきます。
で、大量に印刷していたら、ABSの黒のフィラメントが切れそうです。
まずは、R310,R250を作りました。プラレールHOなら、特に問題なく通過できると思います。
本物の急カーブを見るため(でなく、出張の前泊のついで)に豊橋の市電のR11も見てきました。急カーブ過ぎて、動きがバスでした。R11はHOだと、R137.5なので、まあ、そこらへんまで作っていこうと思います。
なお、その日は豊橋から東岡崎まで名鉄にも乗りました。狭軌で120km/hで長い直線を走ってて、速いなと思いました。
で、レールの話に戻って、いろいろなカーブを作るために、パーツでモジュール化しました。
ジョイントのところ、
枕木のところ
レールはユニジョイナーを使ってお座敷レイアウトにしたかったので、Katoの直線レールから引き抜いて使っています。
で、こんな感じで、半径をけて、枕木の間隔を適当に変えて、出力していきます。
で、大量に印刷していたら、ABSの黒のフィラメントが切れそうです。
2023-12-24 13:59
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