SSブログ

適当なDSAir2用のUSBスロットルを作ってみる。 [DSAir]

 一か月ぶりの更新になります。あまり、鉄道模型のことをしていなかったりしますが。近頃、「蜜蜂と遠雷」の小説を読みました。ピアノコンクールの話ですが、話の構成が昔の少年ジャンプの愛と友情の漫画(ドラゴンボールとか?)と全く一緒で、読みやすくてとても面白かったです。映画は見に行っていませんが。
 さて、数か月前に、安いDCCコントローラを作ってみました。備忘録的に、まとめに基板のことを載せています。このArduinoNanoの部分をほぼピンコンパチのArduinoMicroに変えると、DSAir2用のUSBスロットルみたいのができるはずです。
 ということで、作ってみました。
 まずは材料です。ArduinoNanoはAliExpressなどで250円程度で買えますが、USBスロットルに使えるATMega32u4が搭載されているArduinoMicroの互換機は600円ぐらいします。そして、秋葉原などで買おうとすると、例えば、What’s Next Pink (Arduino Micro互換機) で、2000円ぐらいしますが、海外通販を待つものいやだったので、秋葉原で買いました。
 で、材料はこんな感じです。(写っているうち、ピンソケットはケースに入れるときに高さが高くなるため、使いませんでした。
re_DSC02878.jpg

 ArudinoMicroはNanoより4ピン多い(SPI関連が別口で出ている関係?)ですが、ピンをニッパーで切ると、今回作った基板ではベタGNDにあたり、少し危ないような気もしたので、短絡事故防止のためピンから引っこ抜きました。また、ICSP端子もいらないのでこちらも取ってしまいました。
表から
re_DSC02879.jpg

裏から
re_DSC02880.jpg

で、基板への実装ですが、ACアダプタ、DCC出力、モータードライバ、セラコン、電解コンデンサなどはいらない。ので、スイッチとArduinoMicro(互換品)だけを実装します。
数十分で完成です。
re_DSC02881.jpg

ケースに入れて、あとはスケッチを書くだけです。
re_DSC02882.jpg

Yaasanさんのこちらの元スケッチを参考にしますが、ロータリーエンコーダで使用することを前提にしているので、スピードの指定が相対値になっています。今回のは絶対値で出てくるボリュームなので、プロトコル(というたいそうなものかどうかは置いておいて)を拡張する(というか適当に追加)必要があります。
DSAir2側は、Keyboard.jsというソース内に、英数字が入力されたら、こんな感じに動くというのが記載されていますので、そっちも見てみます。
こんな感じなようです。
---
keyboard.jsでは (スピードは0~1023)
SPACE(32) : PowerOnOff
S(83) : UP(+16)
D(68) : UP(+32)
C(67) : DOWN(-32)
X(88) : DOWN(-16)
Z(90) : FWD/REV切り替え
Q(81) : STOP
0(48) : F0 On/Off
Shift+ 0 : F10 On/Off
1(49) : F1 On/Off
Shift+0 : F11 On/Off
・・・・
1(57) : F9 On/Off
Shift+0 : F19 On/Off
---

で、掲示板に絶対値指定用の追加していい?って聞いてみましたが、反応ないので、
そのうち独自追加するとしましょう。
やることは、以下です。

---
例えば,0~1023で+128とかde
0,127,255,・・・,1023 を
b,n,m,g,h,j,t,y,uとかでスピード絶対値指定する。
---

で、USBスロットル(フジガヤコントローラ用)のスケッチはできました。こちらです。
Windowsで確認したら動作はばっちりです。
もちろん、絶対値指定するため、受けるDSAir2側がまだ存在しませんが・・・。
コメント(2) 

コメント 2

Yaasan

気づきませんでしたスミマセン。

絶対値の指定ですが、ふと、「コマンドスクリプトで送れば良いんじゃ無いか」と思いつきました。たとえば、

速度は「S99」「S00」
ポイントは「A00x」などなど。

などと、キーボードで打ったことにして送って、DSair2側のWebアプリで、入力文字列を足し込んで復元して処理するとか。

単なる思いつきなので、もうちょっと練り込みが必要そうですが。
by Yaasan (2019-11-10 21:51) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
一文字でないなら、Webアプリ側はわたしには難しそうなので、お願いします。コマンドでも、Alt+?でも、Ctrl+?でも、良いですよ。

by fujigaya2 (2019-11-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。