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北海道へ旅行(その7) [その他]

 旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

で、7日目(5/19)です。
青森の宿は旅行支援が使えたので、お土産2000円分を東北道の津軽SAで買いました。レジの女の人の津軽弁が王林ちゃんみたいでかわいかったです。
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仙台の長者原SAで昼飯を食べました。仙台マーボーやきそば(知らなかった)を食べました。麻婆豆腐のあんかけやきそばでした。おいしかったです。(名古屋にもあんかけスパとかあったし。)あとは、自動芝刈り機「かるすぺ」が走っていました。鈴が鳴っていて、ちょっとかわいかったです。
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で、ずんだソフトを食べました。ネタですね。ソフトクリームに豆のつぶつぶがはいっている、そのままの味でした。
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そして、あとは佐野SAで特製本格肉まんを食べて帰りました。
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20時前ぐらいに家に着きました。
前の日の昼に千歳空港に寄っていますので、飛行機だと千歳→家まで5、6時間で帰れるところ、車とフェリーだと30時間ぐらいかかることがわかりました。

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北海道へ旅行(その6) [その他]

 旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

6日目(5/18)です。
ほぼ函館までの移動です。
国民宿舎の新嵐山荘で、朝ご飯が和食と洋食で選べたので、和食にしました。
久しぶりにいわゆる旅館の朝ご飯を食べました。家だと、おかず、どれかだけと ご飯一杯だなあと思います。
普通においしかったです。
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で、あとは有料道をひたすら函館まで向かいます。
途中のPAで夕張メロンソフト。
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夕張のたんどら。黒いけど味は普通に甘くておいしい。
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で、途中、お土産を買うため、12時ごろ、千歳空港に寄りました。
家から六花亭と、白い恋人と、ルタオのチーズケーキを買ってと言われていましたが、
ルタオのチーズケーキは保冷時間が間に合わないので、やめました。
豚丼を食べたかったのですが、とても混んでいて、函館のフェリーの時間もぎりぎりになるのが嫌だったので、函館麺厨房 アジサイで特塩拉麺を食べました。おいしかったけど、ちょっとしょっぱかったです。
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八雲町のPAで白い恋人ソフトを食べました。
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で、函館到着。
一応市電を一瞬撮りました。
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Nゲージとかだと、軽そうに動いているけれども、本物は重量感たっぷりで、道の段差をふわりと乗り越えていって、模型もリアルさを求めるなら、段差とサスペンションが必要かもとちょっと思いました。(出来なさそうだけど)

で、フェリー乗り場から豪華客船が見えました。ビルみたいですね。後で調べたらジャパネットたかたが宣伝している物っぽいです。宣伝のテレビコマーシャルを見ましたが、人と交流するのが好きな人は楽しそうだなあと思いました。旅行はどうかと思いますが、一度中は見てみたいです。
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で、17時半にフェリー乗って、21時に青森に着いて、泊まりました。

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北海道へ旅行(その5) [その他]

旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

5日目5/17です。
朝ご飯は、ホテルで(前日はセイコーマートで買ったパンだった)
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屈斜路湖に行く途中の女満別でメルヘンの丘?
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最初、朝に摩周湖とか、屈斜路湖とかを雲海の上から見えるかしらと思って、日の出もみながらとかと思いましたが、日の出の時間が3:53とか寝る時間がないじゃんという時間だったので、やめました。

で、美幌峠からの屈斜路湖。
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小麦の奴隷のカレーパン。付いているクルトンみたいのが普通と違う。おいしかったが、口内炎で歯茎を傷めているときは痛いかもと思いました。
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摩周湖。第一展望台は駐車料金を取られるが、第三展望台はとられない。と思われる。
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昼ご飯は、弟子屈町のキッチンくいしんぼうでポークチャップ定食。肉が柔らかかったです。
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次に釧路湿原へ。
コッタロ展望台(ダートの道)に行ったら、熊出没注意の看板がありました。
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思い出のマーニーの舞台モデルらしい、藻散布沼に行きました。
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涙岬、立岩も行ったが、すごい波で、海が真っ白だった。
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そして、帯広まで、高速道路で移動。対面通行区間の夜って、ハイビームにしないと道が見えなくて怖かったです。
で、夕ご飯は、麺や虎鉄の熟成あらごし味噌ラーメン、ザンギ付き。
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ショウガが入っていて辛めでしたがおいしかったです。


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北海道へ旅行(その4) [その他]

旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

4日目 5/16です。
朝は宿から利尻富士は見えませんでしたが、シカがいっぱいいました。(白いお尻がシカ)
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で。ノシャップ岬に行って、
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そういえば、稚内市内って、ロシア語が併記されている行き先案内があって興味深かったです。ロシア人らしき人には会いませんでしたが。
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で、宗谷岬に行く途中にまた風車が。
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で、宗谷岬に到着しました。
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間宮林蔵
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平和の碑がいっぱい。らしい。
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最北端の給油所で給油して、もらった貝殻キーホルダー。
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途中に、ホタテの加工工場で建物よりも高いホタテガイの殻の山があったような気がしました。

どこまでも続くように思える、牧場沿いの道。
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ロータリーの看板があったので、思わず、撮りました。
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浜頓別でメロンパン食べました。普通においしかったです。
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で、枝幸町の道の駅で、今度は餃子カレーパンを食べて、
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ここも、タンポポとヒナギクがきれいでした。
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海岸線は強い風のためか、木の高さが海に近づくほど、低くなっていて、面白いです。
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で、おひるは、雄武町の道の駅でダッタンそばを食べました。普通のそばよりも苦いらしいですが、あまり苦みは感じませんでした。
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 で、興部の道の駅で、D51 365の動輪。寂しいですね。
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 ソフトクリームはチーズ工房アドナイのソフトクリーム。おいしかったです。
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 で、キハ22(素泊まりできるらしい)を見ました。
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途中、紋別の道の駅でカニのオブジェをみて、
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で、計呂地交通公園で、C58と旧客車をみて、
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サロマ湖沿いを走って、
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サロマ湖の道の駅から、サロマ湖がほとんど見えないこともわかって、
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網走に着きました。
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網走駅の看板は縦書きで、
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説明書きもありました。
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網走駅の中には、
留萌本線廃止に伴う切符の発売終了と書いてありました。
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札幌まで、特急+乗車券で1万円かかるらしいです。
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なんか、古そうな改札もありました。
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夜は、海風堂で、炙りチャーシュー麺(味噌)を食べました。とっても甘くて、チャーシューは柔らかかったです。
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北海道へ旅行(その3) [その他]

 旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

で、三日目5/15です。
留萌に行って、オロロンラインを北上して、礼文島、利尻島を見ながら(ほぼ見えませんでしたが)稚内まで行きました。
 まず留萌です。旭川から留萌に行く途中の線路が妙にさびているなあとは思っていましたが、廃線だったんですね。そういえば、ニュースになっていたかもですが、留萌の道の駅に行って、そこから、留萌駅に行って、知りました。
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タンポポと一緒に咲いているヒナギクがきれいだったです。
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で、留萌駅の前は、線路が切られていました。
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そこから留萌駅の写真
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バスターミナル?側から。
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港側にも、廃線後の鉄橋とかがありました。
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線路が切れている。
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ガーター橋も?
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で、留萌の道の駅で、道の駅のスタンプ帳を買って、オロロンラインを北上しました。
途中、食事処おロロンというところで海鮮丼を食べました。甘えびが甘かくれおいしかったです。(今まで、新鮮でない変な味のものしか食べたことなかったです。)
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 ウニは6月からとのことでした。(新鮮なおいしいものは食べたことないですが)
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 で、廃線の羽幌線の跡がずっと続いていて、この場所なら風景は良さそうだと思いながら走っていました。
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 途中、牧場とか発電風車とかあって、どこもタンポポが満開?できれいでした。
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 で、手塩の道の駅で宇野牧場の牛乳を使用したソフトクリームを食べました。今回の旅行の中で、一番おいしいソフトクリームでした。(6本ぐらい食べているかな?)
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 そのあと、海沿いに進んで、発電風車がたくさんあって、不思議な風景でした。
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 サロベツ原野?で何もないのが良い感じの風景が続いて、
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 でも、海岸はゴミでいっぱいでした。
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 稚内に到着して、(稚内駅と道の駅が合体していた)
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 港に海上保安庁のりしりが止まっていました。
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 ボートがたくさん付いていて、かっこよかったです。
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 夕ご飯は、タコしゃぶを食べました。(これが正しいものなのかは知らないが)冷凍のスライスされたタコを鍋に入れると、すごい勢いで、しわっとなって、食べるとおいしかったです。
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あと、SL(C55 49)の動輪だけ展示してありました。ちょっと寂しいですね。
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宿にはお風呂がなく、近くに稚内温泉童夢に行ったのですが、弱アルカリ性で、肌がヌルヌルする温泉で、腰痛とかがずいぶん軽くなりました。たしか、このぬるぬる温泉はちゃんと体から温泉を落とさないと、あとで肌がかゆくなるんだよなあと思って、しっかり洗いながしました。

 この日はキタキツネとエゾシカ?を見かけました。


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北海道へ旅行(その2) [その他]

 旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

で、二日目5/14です。
朝ごはんもブッフェでした。
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13:30に苫小牧に着いて、最初は支笏湖とか洞爺湖とか見てから旭川に行こうかと思っていましたが、お昼も結構すぎていましたので、旭川に高速で行くだけにしました。
で、道広いなあ、穴ぼこ多いなあ、と思いながら、無心で走らせて旭川に到着しました。
あさひかわラーメン村で夕ご飯を食べようと思い、旭川→南永山を電車に乗りました。
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左のH100系というやつです。音は、八高線のキハと変わらないような気がしました。
南永山駅に着いたら、まだ雪堆積場に雪の山が残っていました。
で食べたラーメンは、天金の
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と、いし田の
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どちらもハーフラーメンで、しょうゆを頼んだと思います。
17:41の電車で着て、18:37で旭川に帰るよていで、乗り過ごすと、一時間電車がないので、急いで食べていて、あまり、味を覚えていないです。
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南永山駅です。
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帰りの電車は進行方向に夕日が沈んでいて、きれいでした。
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で、ワンマンだったので、旭川駅の改札で精算しました。領収書くれるというので、もらっておきました。
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旭川駅はとてもきれいでした。
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関係ないですが、新旭川駅を通りましたが、とても古い感じの駅で興味深かったです。新がつくと、なんか新幹線の駅で、新しいイメージがあるので。

二日目は以上です。

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北海道へ旅行(その1) [その他]

 北海道へ旅行しました。その記録です。(数年たつと、忘れてしまうので)
 旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家
でした。走行距離は、2760kmでした。
事故らなくてよかった。

で、一日目の5/13は家から大洗まで行って、フェリーに乗りました。
サンフラワーは子供のころから有名だった気がしますが、初めて乗りました。
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フェリーの中で、車で坂道を登って、上の階に止めたのも初めてでした。昔、小学館の図鑑にそんなこと(坂道がある)が書いてあった気がしますが本当かよ?と思っていました。
中学生らしい団体が乗っていて、にぎやかでした。なんか、一般の乗客でうるさいとキレている人がいましたが、その人の声もうるさかったです。
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夕食はブッフェで、出港前に食べていました。
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まあ、おいしかったです。

フェリーの一番の楽しみが、風呂で、船が揺れているので、風呂の水も波の出るプールみたいで面白いのですが、空いていました。
あとは、スイッチのゼルダをやり続けていました・・・。

一日目終わり。

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スラブ軌道を作ろうと思ったが その2 [3Dプリンタ]

 プラレールをHOで走らせるときに、大きなカーブは似合わないので、売ってないぐらい半径の小さいカーブを作ろうと思いました。
 で、そのためには、道床とか、自分で作らないとと突然思い立ちました。(よく考えると、フレキシブルレールを板に打ち付ければいいのではないだろうか?という気もするのですが。)

 で、本日の最終段で出来上がったものは、以下の写真の幅が狭く、リアルっぽいスラブ軌道です。
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 まずは、横浜のIMONからシノハラの引き抜きレールを買ってきました。400円弱だったか。
 そして、このレールの道床を3Dプリンタで作ろうと思い、まずは、犬釘にあたる部分の形状を決めるため、実験をしました。
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 なかなかうまくいきません。鉄人28号になるかもと途中思いました。
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 Ver5ぐらいで何となくよさげなものが出来ましたので、今度は直線を作ろうと思って、スラブ軌道(61.5㎜)を作りました。KATOの道床付きレールと高さが一緒です。そして、スラブ軌道はあまり線路幅が広くないので、そこも再現しました。実際の電車が走って線路ごとひっくり返っても、もちろん自己責任です。
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 天賞堂のT-evolutionの車輪は引っかからずに走りました。
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 なお、61.5mm を出力するのに1時間かかります。
 で、最後に思ったのは、シノハラの引き抜きレールではなく、KATOのHOレールを引き抜いて使った方が、使い勝手も含めてよいのではないかなあと思ったこと・・・。369㎜の直線だと引き抜きレールと値段あまり変わらないし・・・。
 でもそうすると、犬釘パラメータ実験がやり直しですねえ。
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プラレール 今度はドクターイエロー(923形)をHO化した。 [ds-DCCデコーダ]

 ALFA-Xとか、E353系とかHO化していましたが、今度は、ドクターイエローの923形をHO化しました。
 複線で、ALFA-Xとすれ違い運転しましたので、こんなイメージです。
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 で、6両編成なので、横から見るとこうです。
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 、元のセットでは、こんな二軸車だったものが、
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 台車とかスカートとか、適当につけることによって、こうなります。
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 少し前のDCCの身内の集まりがあり、いくらぐらいで作れるの?という質問がありましたので、忘れないように書いておきます。
車両:923形 4000円ぐらい
パワートラック:コアレスパワートラック 26P 3850円
それ以外の台車:T-Evolution用 走行化パーツキットφ10.5プレート車輪 1320円から値上げ×6
床板:ガラエポのプリント基板で作っており、一車両分が150円程度×6
それ以外のパーツ:3Dプリンタで作っていて、材料費は数百円。
サウンドデコーダ:75019 SmileSound Next18【中~上級者用】 7800円
設計とか組み立てとか:2週間ぐらい・・・。
で、材料費は24,770円ぐらいで、プラレールのくせに安くはないです・・・。

 すれ違い運転するため、こういうレイアウトにしたのですが、床で組んでいて腰が痛くなりました。
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 で、動画その1です。ドクターイエローにはOpenSoundのE4系の音を入れましたが、とても新幹線っぽい音で、気に入っています。


 で、上から見るとこんな感じです。


 いっぱいつなごうがまた出たら何か作ろうと思います。(次は九州新幹線か?)
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