SSブログ

出雲へ旅行(その1) [その他]

 5/22~5/24までで、サンライズ出雲に乗るために出雲旅行したので、一応書いておきます。
5/22 藤沢→横浜→夜行
5/23 夜行→出雲→出雲大社→岡山→高松
5/24 高松→徳島→新大阪→小田原→藤沢
 まずは、一日目は、旅の目的のサンライズ出雲に乗るところ。金掛けても高いところに乗るのが良いと経験者からお聞きしていましたが、A寝台はとれなかったので、B寝台のシングルをとりました。西日本のe5489で取ったので、発券しに東京駅まで行くので面倒でした。
 で、藤沢から横浜まで移動して、22:15に横浜駅から乗りました。
IMG20230522221013.jpg

 ハンガーのかけるところが円になっていて、面白いと思いました。が、結構揺れるので、この形がいいのかもと思いました。
IMG20230522222304.jpg

 これだけの車内を独り占めできるのは良いなあと思いましたが、少し前にフェリーに乗ったところからいうと、フェリーは大きくゆっくり揺れるのですが、電車の車内はかなり大きく早く揺れるため、これで寝られるのかと不安になりました。
IMG20230522222726.jpg 

 電気を消すと車外がよく見えて、車のようですが良い体験になりました。
 シャワーカードはもちろん売り切れていましたが、タオルとかを忘れていましたので、まあ、いいやという感じです。

 FMラジオがついていましたが、サービス終了とのことで、聞こえませんでした。
IMG20230522222320.jpg
 
 で、走り出してすぐに大船駅で緊急停車していました。誰かが非常停止ボタンを押したんだそうで。
IMG20230522223414.jpg

 で、車窓を見ながら案の定寝られず、最後に記憶にあるのは浜松駅に到着したところなので、1時ぐらいまで起きていたようです。

 で、岡山駅で、切り離しの様子を何となく見ました。
IMG20230523063041.jpg

 9号車に乗ったのですが、ほぼ、団体客の方だったようで、あさ、添乗員さんがお客さんに駅弁を配っていました。私は、前日に買ったコンビニのおにぎりとかを食べていました。
IMG20230523070818.jpg

 西日本の多分113系が止まっていていました。
IMG20230523063123.jpg

 で、次は岡山貨物ターミナル駅の信号トラブルだか何だかで、2回目の緊急停車です。
IMG20230523063801.jpg

 この時の遅れは10分程度だったと思います

 途中の風景です。窓ガラスが少々汚かったけど、川沿いで景色は良かったです。ただし、左右の揺れで乗り心地は最悪でした。
 IMG20230523090500.jpg

 多分米子駅あたりの車両基地で、キハ40系らしきのがたくさん並んでいて、ゲゲゲの鬼太郎の電車や、トミックスのカメラカーの元ネタらしきもの(キハ187形?)を止まっていました。本物は初めて見ました。

IMG20230523092127.jpg

 あとで地図を見たら転車台があるんですね。気づきませんでした。
 で、宍道湖あたりは車窓の反対側だったので、ラウンジに行って見ていました。
IMG20230523095646.jpg

出雲市駅には、単線での待ち合わせもある関係なのか、最終的に30分遅れぐらいで到着しました。
IMG20230523101918.jpg

 その2に続く。
 



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。