SSブログ

MP3V6N18でDL直結段とへのへのもへじさんの京急をマージ [ds-DCCデコーダ]

 さて、本日で会社の一時帰休が終了です。明日から仕事だと思うと、おなかが痛いです。金曜日1日出社したら、土日はまた休みなのですが、二日しか休みがないのか!と、なにかすでに体が「新しい生活様式」に慣れてしまって社会復帰できません。と思ったら、「新しい生活様式」には、三密を避けるために会社を休め!とは一言も書いてありませんね・・・。
 あとは月曜の夜中に頼んだ秋月電子の通販が80%(発送作業)まで進みました。出荷まであとちょっとです。
 さて、なごでんさんから、パリピ電車なんてワケの分からないもの作っていないで(とは言われていないが)、へのへのもへじさんの京急とディーゼルをくっつけなさいという指令が来ましたので、やりました。パリピ電車からMp3V6N18を引き抜くのは断腸の思いでした。(冗談)
 ソースはこちらです。今回のソースにAUX3のパリピ点灯部分は付けておりません。
 
で、CV47(走行音切り替え)は
0 無音
1 DC(直結)
2 吊掛
3 京急2100(SIVインバータ?)
4 吊掛
5 京急VVVF改良
6 E231(墜落インバータ)
7 抵抗制御
8 東洋GTO VVVF
9 E231系(旧)

としています。
ディーゼル直結音のCV47=1は、
SoundNotchのCV49でいくつかパターンを切り替えられるようにしてあり、

0の時
停止:アイドル
加速:スピード比例
定速、減速:スピード比例

1の時
停止:アイドル
加速:スピード比例
定速、減速:無音

2の時
停止:アイドル
加速:スピード比例
定速、減速:アイドル

としています。
また、音のOn/Offは
FN3=0:On,1:Off
となっています。

 音を鳴らす割り込み内で、電車の走行音とディーゼル音のどちらを鳴らすかの分岐を入れていますので、前よりも処理が重くなっているとは思います。
 また、忘れると嫌なので、メモがわりに書いておきますが、ディーゼル音のWAVはヘッダ部分を今回は消しています。


コメント(1) 

コメント 1

なごでん

ありがとうございます。
疑似音の神様に修正してもらわないとできないので無茶ぶりしたみたいですみません。
確認してCVListなど修正してリリースします。

パリピ電車は結構面白いです。アイデア最高です。
V6N18は、またパリピ電車にもどしてあげてくださいね。

by なごでん (2020-05-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。