SSブログ

プラレールHOはどこまで曲がれるか? [プラレール]

 プラレールHOがどのくらいのカーブまで曲がれるかの実験をするために、とぐろを巻いたアンモナイトっぽい線路を引いてみました。最初の半周がR370で、次がR310、次がR250、R190、R130と続きます。曲がり切れなくなったところで脱線します。
 IMG20231229143931.jpg

 まずは江ノ電500形。


 R130はダメでした。連接構造のためだと思います。
IMG20231229151651.jpg

 次にドクターイエロー。連接車ではないです。


 R130まで、通過できました。すぐに減速する設定にしていなかったので、オーバーランして脱線していますが。
 ちょっと蛇みたいで気持ち悪いです。
IMG20231229150431.jpg

 あとは、E353系でR130のオーバルレイアウトも作ってみました。
IMG20231229152441.jpg

 動画はこんな感じです。


 回れないこともないですが、さすがにHOゲージにもプラレールにも見えない、違うおもちゃになっていました。
 
 これでひとまず、プラレールHOでやりたいことは終わったので、次はこれらを使った自動運転を試してみようかと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。