SSブログ

DSair2、DSairLite用のアンドロイド向けコントローラを作ってみた。Unityで。 [DSAir]

 お盆にDesktopStation様からDSairLiteを評価用に頂いていて、すぐにはんだ付けはしたのですが、その後いじっていませんでした。
DSC03721.jpg
 
 やっと数日前にファームウェアも入れて動かし始めました。
 DesktopStation様によると、今回通信と制御に使っているRaspPiPicoはFlashAirに比べファイルの転送速度が遅いとのことで、前みたいなリッチなGUIのスマホから使うコントローラが難しいという話でした。
 また、Webブラウザベースのコントローラはスマホの角度によって回転したり拡大縮小したりと咄嗟の時に変な動きになり焦ることがありました。
 また、この頃仕事が変わったため、C#のお勉強をしないといけないという事情もあり、Unityでアンドロイドのコントローラを作ってみました。
DSC03722.jpg

 GUIを考えるのがめんどうなので、完全なバッタモノです。そして、バッタモノですので、ポイントを切り替えるとか、自動運転をさせるとか、Skinをかえるとか、Statusを読み込むとか、そういう難しい機能は入っていません!
 唯一の長所はスマホを傾けても画面が回転しない!、おかしなタップとかスワイプとかピンチインとかしても画面が崩れたり消えたりしません!

 で、操作方法ですが、
1.DSAir2またはDSAirLiteにスマホのWifiをつなげます。
2.ソフトを立ち上げ「URL」ボタンを押してDSair2とDSAirLiteのどちらかを選んでおきます。
3.Powerボタンを押して電源をオンして、DSairがOnすれば繋がっています。
4.あとの動作はDSAir2とほぼ同じです。

 で、インストーラにあたるAndroidのapkファイルですが、こちらです(100日で消えるらしいです)。ダウンロードキーはdccです。apkファイルからAnbdroid端末にアプリを入れる方法はネットなどでご確認ください。
 それでは。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。