SSブログ

デハ268の動力車分解 [その他]

 1か月前ぐらいにデハ268の動力車を買っていまして、今月に通販でデハ268の再販を買いましたので、動力化するついでに動力車を分解して、DCC化はできないかなあと考えてみることにしました。
 まず、EM13が付けられるならここという床下機器を外すと、そんなスペースはありません。
re_DSC00576.jpg
 ところで、駆動は片方の台車だけです。
 話を戻して、それでは、車内の床板(茶色い板)を外してみたら、こうでした。
re_DSC00577.jpg
 なんか、Katoの電気機関車を思い出す大きなプリント基板が載っております。
 そして、プリント基板を外すと、以下の感じでした。
re_DSC00578.jpg
 なかなか面倒そうだったので、お手軽DCC化はあきらめて、組みなおしましたが、どこかでやらかしたようです。駆動音がすごい大きいです。(分解する前には動かしていないので、元々どのくらいの駆動音かはわかりませんが、VVVFスケッチなんていらないぐらいの大きな音がします。なんか、モーターの軸がずれてしまったような・・・。)
 ちょっと、残念な気分になりました。・・・。今回のことを忘れたころにいじろうと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0