SSブログ

江ノ島登山鉄道(妄想鉄道)その2 [江ノ島登山鉄道]

 レイアウトは考え終わったので、まずは1列車での自動運転を試してみました。
 何か所かDCC信号が逆転するので、Tomixの完全選択式ポイントでギャップを切っておりますが、ときどきポイントの切り替えが悪いと通電しなくなります・・・。電圧上げるか。
 で、作ったレイアウトは以下です。
re_DSC00776.jpg
 ポイントは完全選択式です。
 DesktopStation上のレイアウトは以下です。
レイアウト.png
 で、動画は以下です。

 途中、かなり引っかかりました。スクリプトをちゃんと、作ったはずなのに、ある部分にくると、車両に伝わらず暴走します。で、通信Logを見たら、車両番号は0になっています。なんかラベルをある物に変えると起きるような気もしました。でも、結局、車両アドレスを”選択無し”のまま、車両アドレスがAutoのスクリプトを走らせると、DSMainR5に車両アドレス0を送ってしまうようです。いまいち、再現性無くてよくわかりませんが、多分、今日のはこれだったと思います。(できたら、車両アドレスやスロット指定なしの状態で、車両を動かすスクリプトが来たらエラーにしてほしいです。とこっそり書いておきます。)
 今回は、前回のコメント通り、車両起点でのスクリプトを書いております。
------------------
DESKTOPSTATION,SCRIPT,2013
LABEL,init,,0
SETFLAG,0,1,0
LABEL,state1,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state1,1,0
ACCESSORY,2,1,0
LABEL,state2,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state2,0,0
ACCESSORY,2,0,0
LABEL,state3,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state3,1,0
ACCESSORY,1,1,0
WAIT,10,,0
ACCESSORY,3,0,0
LABEL,state4,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state4,3,0
SPEED,0,150,5
LABEL,state4_stop,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state4_stop,4,0
SPEED,0,0,1
DIRECTION,0,2,0
WAIT,10,,0
ACCESSORY,3,1,0
WAIT,10,,0
ACCESSORY,4,1,0
SPEED,0,512,5
LABEL,state5,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state5,2,0
SPEED,0,150,5
LABEL,state5_stop,,0
WAIT,1,,0
JUMPS88,state5_stop,5,0
SPEED,0,0,1
DIRECTION,0,1,0
WAIT,10,,0
ACCESSORY,1,0,0
WAIT,10,,0
ACCESSORY,4,0,0
SPEED,0,512,5
GOTO,2,,0
------------------
一応、スクリプトの説明をします。レイアウト画面の番号で説明します。
レイアウト.png
初期位置はS88センサ(青い番号2)の右にいます。Forward方向は左です。で、左方向に走りはじめます。
状態はState1~State5_Stopの7状態あります。
State1:
S88センサ(青2)の右にいる状態で、センサを踏んだらポイント(赤2)を直進側にします。
State2:
S88センサ(青1)の下にいる状態で、センサを踏んだらポイント(赤2)を分岐側にします。
State3:
S88センサ(青2)の左にいる状態で、センサを踏んだらポイント(赤1)を直進側に、ポイント(赤3)を分岐側に、します。
State4:
S88センサ(青4)の左にいる状態で、センサを踏んだら車両を減速します。
Stete4_Stop:
S88センサ(青5)の左にいる状態で、センサを踏んだら、停止、方向転換、ポイント(赤3)を直進側に、ポイント(赤4)を直進側に変えて、出発します。
State5:
S88センサ(青3)の下にいる状態で、センサを踏んだら車両を減速します。
State5_Stop:
S88センサ(青6)の下にいる状態で、センサを踏んだ田、停止、方向転換、ポイント(赤1)を分岐側に、ポイント(赤4)を分岐側に買えて、出発します。
State1に戻ります。

スクリプトの起動はFlagでFlag0==0条件としています。(電源オン後ループします)

あと、各Stateを抜けて次のStateに行くS88ループに0.1秒のWaitを入れております。
これを入れないと、DesktopStationがフリーズします。

センサ基準に比べて、かなり見やすいと思います。でも、はまりました・・・。
気が付いたら夜です・・・。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。