SSブログ

今週その2 [その他]

 今週その1があるので、今週その2があります。
 土曜日は、家族会議の結果、三浦半島の先にある京急油壷マリンパークに行くことになりました。子供がサメの歯を使ったアクセサリーを作りたかったようです。家は藤沢の近くですが、夏の時期、三浦半島の先まで車で行くのは自殺行為です。なぜなら江ノ島、鎌倉、逗子、葉山、三浦とどこも海水浴客で道が詰まっているからです。ということで、電車で行くことにしました。一番早い藤沢→(東海道線)→横浜→(京急)→三崎はつまらないので、行きは藤沢→(東海道線)→大船→(横須賀線)→久里浜→(京急)→三崎と行きました。初めて乗ったルートですが、(私だけでしょうが)知らなかったことがたくさんあって楽しかったです。まず、横須賀線ですが、逗子を越えるとなんか怪しくなってきて、横須賀の軍港と軍艦を左に見ながら走ります。なんか、廃線のような部分も途中にあり、田浦という駅は、トンネルから出た瞬間がホームになっており、とても味があって、今度、まじめに写真を撮りに来ようと思いました。で、どこからかはわからないが、久里浜の近くは単線すれ違いで、なんか4両編成のE217系が走っていたような気がします。
 で、久里浜駅には、なんか練習用の電車?が止まっていました。Training Center とか書いてあるし、練習用電車だと思うんですが。
re_DSC00793.jpg
 で、久里浜で京急に乗り換えて、三崎に行きましたが、こっちも途中単線で、単線なのに結構なスピードを出していて、京急は東海道線や横須賀線と違って前面展望が子供でも見えやすいので子供は喜んでいました。景色もとてもよかったです。
 神奈川の単線は江ノ電と、湘南モノレールとJR相模線と御殿場線と箱根登山鉄道しか知りませんでしたが、近くの横須賀線と京急も単線があったとはと思いました。
 で、油壷マリンパークでは普通にイルカショー見て、工作をしました。
 せっかく京急にのったので、帰りは、有名な逗子線の三線軌条を見ながら帰りました。子供はきょとんとしていて、喜んでいたのは私だけですが。なので帰りは京急の逗子からJRの逗子まで歩きました。ちょっと離れてました。
せっかくなので、以下写真です。
re_DSC00799.jpg
 こっちが分かれるところのポイントです。
re_DSC00800.jpg
 帰りは大船から東海道線、江ノ電と乗り継ぐのはやめて、湘南モノレールの離れた駅に降りて歩いて帰りました。楽しかったけど疲れました。
 で、あっという間に連休一日目は終了です。
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0