SSブログ

メイカーフェア レイアウトの検討 [自動運転]

 今週のその3ですが、Yaasan様のBlogでメイカーフェアの案内をされておりますが、一応、私も自動運転を出そうと思って、検討を開始しました。鉄道模型市は1800mm*900mmのテーブルだったのでそれなりに伸び伸びと出来たのですが、今回は1800mm*600mmで、かつ、客層としてお子様(Destroyer)がたくさんいらっしゃるということで、どうしようかと考え中です。
 で、まずはもうちょっと遊びたかったなあと後ろ髪引かれながら、前の信号機いっぱいレイアウトを撤去して、1800mm*600mmで切ってました。メジャーのある辺りより手前が600mmの奥行きです。
re_DSC00801.jpg
 で、まずはカーブのC280と直線のS280で組んでみたのが以下の写真です。
re_DSC00802.jpg
 600mmの奥行きなので、お客さん側のテーブルの端まで20mmほどしかありません。これは子供が電車をなぎ倒しそうなので、却下です。
 で、C177とC140で複線を組んで、鉄橋をいれて、センサレールを入れて、お客さんから遠い側に長い直線の往復を入れてとやったのが、以下です。
re_DSC00803.jpg
 周回部分は900mm*500mmぐらいかなあと思います。
 場所がビッグサイトなので、、下にベニヤでも付けて、レイアウトを適当に車でもってけばいいかなあと何となく思って、これから材料をそろえようと思います。
 全体として以下の感じかなあと思います。
re_DSC00804.jpg
 そして、ここからが本題でDSBasicでS88!と思ったのですが、家族会議の結果、この日は、夕方から富士サファリパークのナイトサファリを見に行ってしまったので、進んでません・・・。ナイトサファリ自体は楽しかったです。でも、帰り、東名の都夫良野トンネルで事故のため御殿場から12kmの渋滞で、うんざりでした。このトンネル、下り坂で結構なカーブで、右カーブなので追い越し車線側のほうがきついため、まあ、事故起こりやすいかなあとは思います。
 で、今日は、家族会議で横浜にピアノを物色しに行って一日が終わりました。(来週に続く) 
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

twaydcc

はじめまして。鉄道模型市は大盛況で、お話出来たのは御三方だけ、フジガヤさんとはお話出来ず残念でした。
>>Destroyer
そう言う事にも気を遣われるのですね。メーカーフェアの展示、わくわくします。
by twaydcc (2016-07-20 12:24) 

fujigaya2

twaydcc様

はじめまして。コメントありがとうございます。
せっかく作ったものを壊されるのは寂しいので、今回は万一壊されてもあきらめがつきそうななものを作って持ってこうと思います。(と言いながらまだ作り始めてすらいませんが・・・。)
鉄道模型コンテストも同日程でビッグサイトでやっていますし、ぜひいらしてください。

by fujigaya2 (2016-07-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。