SSブログ

メイカーフェアとMP3デコーダがロマンスカーに入るか? [その他]

 土、日とメイカーフェアにDCC電子工作連合の一人として出店と説明をしておりました。ご来場いただきありがとうございます。
 鉄道模型関連の展示会ではないので、聞きに来る方の鉄道模型の知り具合や電機関連の知識のばらけ方がすごくて、説明はヒヤヒヤでした。
 一応、日曜日の展示の写真です。
re_DSC00889.jpg
re_DSC00888.jpg
 フラッシュエアーさんも鉄道模型を展示しておりました。
re_DSC00887.jpg
 あとは、単4電池をスマホで電圧調整して、単3の大きさにして、乾電池で機器制御しているところがありました。プラレールのスピードををスマホで制御できるようになるらしいです。(名前を忘れた)
 そして、もう一つのお話。9月にリリース予定のなごでんの日記様のMP3デコーダ v4が小田急のロマンスカーに入るかですが、LSEを分解してみましたが、車内を削らないと入らなそうです。削りなしにしようと思ったら、スマイルコネクタは切ってしまって、その後に5mm程度デコーダの長さを小さくすれば、室内加工なしで入りそうです。室内加工するなら、スマイルコネクタを削除後にあと3mmぐらい長さを小さくする必要がありそうです。また、スピーカー+エンクロージャーだと入らなさそうですので、スピーカーは裸になりそうです。幅はOKです。
re_DSC00892.jpg
 あと、期間が一緒だったので、鉄道模型コンテストも見に行きましたが、多分、他の方も感じたのではないかと思いますが、とても気になったことは、高校生や大学生のモジュール展示の所の照明が暗い事です。ビッグサイトの照明がそうなのかわかりませんが、メーカーはもちろん気づいているようで、メーカーサイドのジオラマ(トミックスやKato)はかなり明るい照明を当てており、見栄えが良かったです。つまり、学生のジオラマはあまり光が当たっていないため、全体的に暗くて見栄えが良くありませんでした。来年はもう少し照明に気を付けるべきじゃないかなあと感じました。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ラスカル

名古屋電鉄です。

ご確認ありがとうございます。
んんん 残念です。ぎりぎり収まらないのですね。
基板の2~3mmの長さはなんとかできるかな?と思いつつ
Keepariveコンデンサーとスピーカが入らないですね。
連接車なのでもう1つの車輌にコンデンサーとスピーカを持っていくことはできるんでしょうか。 できるといいのですが。。。。。



by ラスカル (2016-08-08 23:40) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

隣の車両にコンデンサとスピーカーを持っていくのは可能だと思います。連接車だからつなぎっぱなしですし。ただ、このロマンスカーは集電はいまいちですね。(一両に車輪一組しかなくて、となりとつながっていない。)
by fujigaya2 (2016-08-14 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0