SSブログ

クモハVVVF [ds-DCCデコーダ]

 電機屋の毎日様で宣伝されておりますが、4/23(日)はホビセンフェスティバルに出る予定です。また、その次の週4/29(土)は、浅草の鉄道模型市Mp3デコーダ(なごでん様)が販売される予定です。私も光検知式のS88ボードとかS88の端子に繋いで電車でGoのマスコンがつなげるS88 Masconなど販売予定ですが・・・。
 ところで、スピーカーですが、(ご存知の方もおられるかと思いますが)鉄なたわごと様がESUのデコーダでたくさん試されており(小型スピーカー・テスト小型スピーカー・テスト その2)とても参考になります。

 で、話は戻って、このMp3デコーダに+疑似吊り掛け音などを付けるソフトを作っているのですが、おまけで疑似VVVF音とかもつけてくれという話がありまして、一応作りましたので、デモ動画を載せます。なごでん様から音がちょっと高いというお話がありましたので、全体的に音を下げております。また、動画中に頻繁にクリック音が出ておりますが、これはDSBlueBoxで速度を変えるためにスイッチを押している音が入ってしまったもので、Mp3デコーダの音ではありません。


 まあ、動画だけ見るとこのファミコンビープ音のどこがいいんだ?と思われるかもですが、実際に自分でスロットルを動かしながらだと、割と気分に浸れるかと思います。
 なお、MECYさんのBlogでDD51搭載のディーゼル音が紹介されております。ディーゼル音はスケッチが大きく、吊りかけ音と共用化できそうにないため、別になりそうです。(スマイルコネクタからソフトを入れなおさないと動かない)
 4/24(日)のホビセンフェスティバルにクモハの現物を持っていく予定ですので、なにか、感想や要望がありましたら、その日に見ていただくか、このBlogにコメントしていただけると嬉しいです。
 ただし、すぐに心が折れてしまうので、厳しい事はこっそり教えてください。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

MECY

釣り掛け音、古い電車に合う、落ち着いた感じに聴こえます。
素晴らしいと思います。
いつのまにか、私が担当にまわっているデイーゼル音は、落ち着くどころか逆に更に騒がしくなりつつありますが。。
by MECY (2017-04-15 10:33) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

ディーゼル音よろしくお願いいたします・・・。
鉄道模型市とかが終わって、江ノ島登山鉄道が再開出来たら、また見てみようかなあと思います。(TomixのHOナローで)
DE10はDCC対応してませんね・・・。
by fujigaya2 (2017-04-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。