SSブログ

スラブ軌道を作ろうと思ったが [3Dプリンタ]

 かなり久しぶりの更新になります。
 出来上がりはこんな感じ。
IMG20230422132952.jpg

 やっと仕事量が減ってきたので、趣味に戻ろうと思います。
 先日、鉄道模型芸術祭に行って、スラブ軌道のあるジオラマがあったので、ちょっと3Dプリンタで作りたいとおもっていたので、やってみました。
 KatoのHOの線路は246㎜で、ネットで調べると、実際のスラブ軌道の長さは一単位で5mとのことでしたので、スケールでは5000mm/80=62.5㎜ぐらいです。HOの直線線路246mmの1/4で61.5mmなので、コンクリート一単位を61.5㎜で作ってみました。コンクリートとコンクリートの間の円柱形の突起は、16.5mm/3=5.5mmで作りました。幅は14㎜としました。
 で、作ってみて結構いいかもと最初思いました。
IMG20230421232202.jpg

 線路に載せたら、
IMG20230421233211_BURST000_COVER.jpg

 ですが、左右もつけて確認したが、部品の厚さがありすぎて(1.5㎜)なんか、スラブ軌道ではなく、路面電車の併用軌道になってしまいました。
IMG20230422104103.jpg

 もう少し厚さを減らせば、ましになるんだろうか?
追記
 1.0mm厚に変更して出力したところ、以下となったので、満足したので終了します。
左が1.5㎜厚、右が1.0㎜厚。
IMG20230422132440.jpg

 なお、ABSでやっていてラフトもつけるので、123mm分出力するのに、2.5時間かかります。
 出来上がったもののシンプルさに対して、結構かかるなあと感じます。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。