SSブログ

北海道へ旅行(その3) [その他]

 旅程は、
5/13:自宅→大洗→フェリー泊
5/14:苫小牧→旭川
5/15:旭川→留萌→オロロンライン→稚内
5/16:稚内→宗谷岬→網走
5/17:網走→屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原とか→帯広
5/18:帯広→函館→フェリー→青森
5/19:青森→家

で、三日目5/15です。
留萌に行って、オロロンラインを北上して、礼文島、利尻島を見ながら(ほぼ見えませんでしたが)稚内まで行きました。
 まず留萌です。旭川から留萌に行く途中の線路が妙にさびているなあとは思っていましたが、廃線だったんですね。そういえば、ニュースになっていたかもですが、留萌の道の駅に行って、そこから、留萌駅に行って、知りました。
IMG20230515084849.jpg
IMG20230515084924.jpg

タンポポと一緒に咲いているヒナギクがきれいだったです。
IMG20230515093156.jpg

で、留萌駅の前は、線路が切られていました。
IMG20230515085324.jpg

そこから留萌駅の写真
IMG20230515085356.jpg

バスターミナル?側から。
IMG20230515085738.jpg

港側にも、廃線後の鉄橋とかがありました。
IMG20230515091737.jpg

線路が切れている。
IMG20230515091337.jpg

ガーター橋も?
IMG20230515091435.jpg

で、留萌の道の駅で、道の駅のスタンプ帳を買って、オロロンラインを北上しました。
途中、食事処おロロンというところで海鮮丼を食べました。甘えびが甘かくれおいしかったです。(今まで、新鮮でない変な味のものしか食べたことなかったです。)
IMG20230515112537.jpg

 ウニは6月からとのことでした。(新鮮なおいしいものは食べたことないですが)
IMG20230515112048.jpg

 で、廃線の羽幌線の跡がずっと続いていて、この場所なら風景は良さそうだと思いながら走っていました。
IMG20230515124639.jpg

 途中、牧場とか発電風車とかあって、どこもタンポポが満開?できれいでした。
IMG20230515132140.jpg

 で、手塩の道の駅で宇野牧場の牛乳を使用したソフトクリームを食べました。今回の旅行の中で、一番おいしいソフトクリームでした。(6本ぐらい食べているかな?)
IMG20230515134503.jpg

 そのあと、海沿いに進んで、発電風車がたくさんあって、不思議な風景でした。
IMG20230515143640.jpg

 サロベツ原野?で何もないのが良い感じの風景が続いて、
IMG20230515150535.jpg

 でも、海岸はゴミでいっぱいでした。
IMG20230515150601.jpg
 
 稚内に到着して、(稚内駅と道の駅が合体していた)
IMG20230515162528.jpg

 港に海上保安庁のりしりが止まっていました。
IMG20230515165346.jpg

 ボートがたくさん付いていて、かっこよかったです。
IMG20230515165827.jpg

 夕ご飯は、タコしゃぶを食べました。(これが正しいものなのかは知らないが)冷凍のスライスされたタコを鍋に入れると、すごい勢いで、しわっとなって、食べるとおいしかったです。
IMG20230515172714.jpg

あと、SL(C55 49)の動輪だけ展示してありました。ちょっと寂しいですね。
IMG20230515165633.jpg

宿にはお風呂がなく、近くに稚内温泉童夢に行ったのですが、弱アルカリ性で、肌がヌルヌルする温泉で、腰痛とかがずいぶん軽くなりました。たしか、このぬるぬる温泉はちゃんと体から温泉を落とさないと、あとで肌がかゆくなるんだよなあと思って、しっかり洗いながしました。

 この日はキタキツネとエゾシカ?を見かけました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。