SSブログ

S88 基板のためにレギュレータ交換 [自動運転]

 まず、秋月電子の通販からV7805-1000が届いた。で、L7805CVと交換した。
 私は、L7805を取るときは、はんだをランドにいっぱい盛って、3端子ともはんだごてからはんだを通して接合部を加熱しながら融かして抜いた。以前、部品が付いた状態ではんだ吸い取り線で一生懸命はんだを吸い取った後、加熱しながら部品を引き抜いたら、基板のランドごともげてしまった・・・。原因は、はんだが少ないところで加熱させてもコテ先から部品とランドに十分に熱が伝わらないためと思われる。 で、もう一回はんだを盛って、はんだ吸い取り線で温めながらはんだを吸って、スルーホールが空くようにしている。(でも、youtubeで吸い取ってから取ると言っている動画がある。スルーホールなし基板か?)
 V7805-1000は立てて使うタイプのようだが、FAN端子に被るので、カッコをつけて、寝かせて置いた。リードが細く、ぐらぐらする・・・。
re_DSC00335.jpg
 で、S88 基板を2枚つないだが、5Vレギュレータは温かくならずにちゃんと動いている。めでたし、めでたし。
((注意)もちろん改造は自己責任でお願いいたします。)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0