SSブログ

スマイルデコーダR4を試す [ds-DCCデコーダ]

 本題の評価をしていて、関係ない重大な問題を見つけてしまいました。さて、どうしましょう。(後述)
 まず、スマイルデコーダR4の評価ですが、Endless trail様(MECY様)のBlogスマイラー様のBlogを参考にしながら始めました。
 まず、全景です。映っているのが裏面のような気がしますが、今回のスマイルデコーダの一番大切なBEMF回路が載っています。スケッチはまだ誰も作っていません・・・。
 re_DSC00513.jpg
 (昔、BEMF付き基板は頒布していただいているのですが、それ以前の製作済みストックがあるので、作っていないんです。)
 スマイラー様のBlogをまねて、スマイルコネクターのところのはんだを吸い取ってみました。そしたら吸い取りすぎました。
re_DSC00514.jpg
 仕方ないのでこっそり半田を盛りました。(吸い取った意味ないです)
re_DSC00515.jpg
 はんだを吸い取ってBD6231Fも搭載しました。
re_DSC00516.jpg
 Endless trail様のBlogで通常スケッチの動作はできていることが分かりますので、VVVFスケッチの動作でも確認しようと思いました。
 で、やったら、動きがおかしい・・・。Arudino1.6.6だから?Wikiに載せたスケッチがおかしい?などいろいろ試行錯誤してわかりました。
 DSmainR5(MCore20160116)でやると、書き込み自体は結構失敗しますが成功するときもあります。ただ、CV47を5(VVVF音を京急に設定)にした後はCV書き込みをすべて受け付けなくなります。(WriteのAckでモーターを回るのですが回らないのでWriteを受け付けていない。CV読み込みや速度指令などは普通に通ります)
 DSmainR4(R217)だと、問題なく書き込みでき、動作します。
 この現象は、私のスマイルデコーダーストック品(R3)でも、今回のスマイルデコーダR4でも起きますので、スマイルデコーダR3,R4のリビジョン違いの問題ではありません。(最初疑って、DCC信号入力のところの抵抗値が違う(104と473だったか)というのはありましたが関係ないようです)
 DSmainR5のファームか私のはんだ付け不良かVVVFスケッチの問題になります。CVの読み込み時のテンポが少々おかしいこともあったので、スケッチの部分は近々確認しようかと思います。 
 
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

あやのすけ

BEMF実装は標準のスケッチで欲しいですね!
仕事ではレゾルバとかABZ信号ありのタイプしか扱ったことがないので、
センサレスモータの知識がありませんw
by あやのすけ (2016-03-13 23:24) 

やあさん

DSmainR5については、CV書き込み機能は見直し中です。
少々ウェイト値を従来のDSCore(DCC/MM2 Shield, DSmainR4以前)と変えたところがあるので、書き込み失敗の条件としては、そこが悪さをしている可能性はあります。

あとVVVFスケッチですが、CVがうまく書けないというのは他のコマンドステーションでも実は発生しています。なぜこうなるのか、ちょっと調べてみようとは思います。変な暴走が起きる症状があるので、それと関係するかもしれません・・・。
by やあさん (2016-03-14 08:26) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

>BEMF実装は標準のスケッチで欲しいですね!
→私も欲しいです。

>仕事ではレゾルバとかABZ信号ありのタイプしか扱ったことがないので、センサレスモータの知識がありませんw
→私も仕事では、ドライバ、コントローラを買ってきてPCから制御しかしないのでここらの知識はないです。

>あとVVVFスケッチですが、CVがうまく書けないというのは他のコマンドステーションでも実は発生しています。
→メロディー部分やスマイルライターで読めるようにした幻のソフトウェアシリアルも(多分)入れっぱなしですので、そこら辺を外すなど、私もちょっとDSmainR5で安定して動くように見てみようかと思います。

by fujigaya2 (2016-03-14 22:04) 

Y1213

デコダー皆さん完成されているようですね。私も完成し車両に取り付け評価中です。スマイルコネクターの半田は、こてをあてて半田が溶けたところでエッジの方向にそぎ取ったらコネクターに入りました。次回は修正されるので期待したいと思っています。
by Y1213 (2016-03-15 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0