SSブログ

鉄道博物館(大宮)に行った [その他]

 さて、少し前に子供が鉄道博物館の紹介も入っている電車の本のDVDを見ていたので、鉄道博物館に数年ぶりに行ってみました。
 原鉄道模型博物館のトーマスもいいなあと思ったのですが、少し前に段ボールのD51が展示されているときに行ってばかりなので、子供から「前行ったよ。また鉄道、つまんない!」とプライドをズタズタにされるような罵詈雑言を浴びせられること必死と思い、やめました。
 で、家(藤沢辺り)から大宮往復は休日お出かけパスのほうが安いので初めて買いました、みどりの窓口内の切符に自販機で買えて、なんと、クレジットカードが使えました。ちょっと得した気分です。
 上野、東京ラインが完成したおかげで最寄りのJR駅(藤沢駅)からは適当にどれに乗っても大宮に着くからと適当に乗ったのが失敗でした。乗ったのは湘南新宿ラインで、新川崎あたりで貨物駅なのかたくさんの電気機関車が見えて、武蔵小杉では、東海道新幹線もよく見えて、よかったのはそこまでです。大崎から新宿までの鈍行っぷりと言ったら、山手線のほうが速くないか?と思いました。
 で、そんな電車の長旅のせいで、大宮辺りで子供のうち一人はダークサイドに落ちていたので、お昼を食べて、ジュースを買って、正しい道に戻してやってからニューシャトルに乗りました。知っておられるかとは思いますが、本物のBトレインショーティーです。
re_DSC00640.jpg
 で、着いて、入りました。昔に比べずいぶん空いていました。今回のお目当ては昔は並んでて入れなかったジオラマのところです。
 照明は、昼間と夜を演出するためか、白以外にピンクと青があります。(結局ジオラマの解説見ていないからわからないけどこれで朝、夕、夜を表現するのか?オレンジ足りなくないか?)
re_DSC00646.jpg
 あとは、大宮駅辺りで初めて見た旧成田エクスプレスの色塗りが違うやつも走ってました。
re_DSC00654.jpg
 E253系1000番台って言うのね。(知らなかった)なかなかすごい配色(錆防止塗料に見える)だと思いました。
 で、メンテナンススペースには満鉄あじあ号がありました。思わず撮りました。
re_DSC00653.jpg
 レイアウトでは、スイッチバックとループ線の自動運転があり、ボタンを押すと動きます。自分のジオラマで、このぐらい安定して動くようにしたいなあと思いました。
re_DSC00649.jpg
 子供は、東北新幹線のパンタグラフの上げ下ろしや、ポイントの切り替えなどを楽しみながらやっていました。
 で、帰りに、大宮のトミックスワールドにちょっとだけ寄ったのですが、まあ、トミックス製品が定価で売っているだけで、特に説明することはありません。(Katoみたいに特価品でもあったらよかったのにと思ったのですが)
 ここで、子供がまたダークサイドに落ちていたので、お菓子を買って正しい道に戻してやりました。
 一瞬、大宮ー東京間だけ自由席で新幹線に乗ろうかと思ったのですが、一人1070円かかるということで(子供3人+私で4000円か?)やめました。
 そして、せっかく周遊券を買ったので、帰りに秋葉原の秋月で買い物をして、夕ご飯を食べて帰りました。すごい疲れました。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

あやのすけ

鉄道博物館(大宮)はまだ行ったこと無いのですねー。仕事で大宮にはしょっちゅう行きますがw

地下鉄博物館でも、パンタグラフ上下できますw
http://www.chikahaku.jp/index.html
ここでは、珍しいと思って、レールを薄くスライスしたものを買いました
(^^;
by あやのすけ (2016-05-08 11:07) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

地下鉄博物館は行ったことないですね。
面白そうですので、今度、子供をだましだまし連れてってみようと思います。

by fujigaya2 (2016-05-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0