SSブログ

VVVFをMP3スケッチにつなげるその4 [ds-DCCデコーダ]

 最初に、子供の運動会がもともと8日の予定でしたが、雨、雨と続いて10日にやりました。
 たぶんそうなるだろうなあということで、今日(11日)まで4連休にしておきました。
 ですので、今日はゆるゆると休みでした。
 今日は、当たっていればリニアモーターカーに乗っていたはずですが、当たるわけがないか・・・。
 
 さて、本題です。
 Yaasan様から前回の物にMP3をつけたスケッチをいただいて、同時に
・MP3を鳴らすとVVVF音が一瞬とまる。割り込みがおかしくなっていませんか?
・ボリュームの特定のところでノッチオフがおかしい。処理がへんですか?
とあります。
 ということで、確認です。
 前回からの続きですので、
・VVVF音関連はTimer1でD9を使用
・モーターはTimer2でD3、D11を使用
・MP3はDFPlayerMiniを使用してソフトウェアシリアル(D7:Tx)を使用
としました。
汚いですが、つなぎは以下です。
(全体)
re_DSC01041.jpg
(MP3部)
re_DSC01042.jpg
(VVVF音部)
re_DSC01043.jpg
 で、コメント通り、MP3を鳴らすと音が一瞬途切れます。
・VVVF音はTimer2の割り込みを使用して、音を変化させていますので、割り込みで音が変わらないCV47,0とすると、音は途切れません。ですので、割り込みが関係しているのは確かです。
・MP3への通信はソフトウェアシリアルを使用して、コマンド間にはDelay(10)を入れています。
 ます、Delay(10)が悪い鹿野を見るために、Delay(500)とかしてみました。そうしたら一瞬途切れるのが2回ぐらい続くのですが、そのインターバルが延びただけですので、どうやらDelayは悪くないようです。で、ソフトウェアシリアル自体がTimer2の割り込みを遅らせている原因となります。
 MP3のライブラリは普通のハードウェアシリアルもソフトウェアシリアルも使えますので、ハードウェアシリアルに変更してみました。MP3用は9600bpsでもともとのハードウェアシリアルはPCとのデバッグに使用しており115200bpsですので、スケッチのセットアップが遅くなりすぎて、CV値の書き換えができなくなってしまいました。で後先を考えずに、デバッグ用に出力しているシリアル関連のコードをすべてコメントアウトしました。
 そうしたら、もちろんちゃんと動きました。VVVF音も途切れなくなりました。(でも、デバッグがしづらくなった・・・。)
 一応その時の全体写真ですが・・・。これ見てもわかんないですよね。
re_DSC01044.jpg
 一応、途切れなくなった動画です。

 ノッチオフの音がおかしい件は、再現できなかったので、先送りです。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。