SSブログ

電車でGoコントローラをS88規格につなげるための6番目の実験 [ジョイスティック]

 秋月電子から通販の液晶が届きましたので、早速組み立てました。問題なく動きました。よかったよかった。
re_DSC01056.jpg
 まず、部品を半田付けしていきます。PS2コネクタの部分は高さ合わせのために基板を2枚重ねしてピンヘッダで接続しています。
 PS2コネクタはセメダインスーパーXで固定します。この接着剤なんでもくっつくので便利です。一般的にはクリアがい一番良いともいますが、黒があったので黒色を使います。
re_DSC01059.jpg
 で、PS2コネクタも接着とはんだ付けして、コントローラをつないで、液晶を確認して、動いてました。
re_DSC01061.jpg
 出来上がった基板の写真。
re_DSC01062.jpg
 少しまえに電気屋の毎日様のBlogで液晶が高いと言っておられましたが、秋月の液晶は確かに高いです。バックライト付きのI2C液晶が470円します。(昔に比べるとすごい安いのでしょうが・・・。)
 趣味なのであまり気にしていませんが、部品費がいくらになるか計算したら、部品購入だけで1800円ぐらいしました・・・。
 家に電車でGoコントローラが三つあるから、三つで6000円というところです。
 現在、液晶にはSpeedしか表示できないので、もうちょっといろいろ表示できるようにしようと思っております。
以下の感じにしようかなあと思っています。
(操作)
・Startボタン短押しで方向切り替え
・Startボタン長押しでモードセレクトに入って、Startボタン長押しで通常モードに戻る
 (1)LocoSelectモード
 Aボタンで-、Cボタンで+、Bボタンはどうしようか?
 (2)操作モード変更
 普通のマスコン(加速で加速していく、減速で減速していく)、パワーパックモード(加速である速度にする)
 (3)加速とか、減速とかのパラメータを制御できるようにするか?
(表示)
(通常)LocoNo,Dir,Speed表示
(A,B,C,Selectボタンが押された)Funciton表示
(スタートボタン長押し)ModeSelect

(考え中のこと)
・それともDSMainR5とかと操作系をそろえるべきか?
EEPROMに書き込むか?(100,000回で寿命とのこと)
・スロットみたいな概念でLocoナンバー10個ぐらい持って設定するか?

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0