江ノ電タンコロHOに音を入れる。その1 [ds-DCCデコーダ]
今週は月曜から金曜まで出張で、かなり疲れました。気づいたら、土曜日です・・・。こんな生活嫌ですが、まあ来週からは出張もなさそうですので、ゆっくりやって行こうと思います。
さて、題名の件ですが、つながりとしては、Mp3デコーダにVVVF音(吊り掛け音)を入れるの続きになります。
なごでんの日記様では、名古屋電鉄のNゲージにMP3デコーダを入れておられますが、私が入れようとしている鉄コレ動力車には少々スペースが足りないため、どうしようかと思っておりました。
DCCfestで多分Nucky様が持って来られていたHOのキハが音と警笛を鳴らしながら走っているのをみて、また、虹色のリンゴさまと話していて、HOの話を聞き、HOが欲しくなってうずうずしていました。
とどめを刺したのは、Joshinからのメールで11月に届くかなあと思っていた富井電鉄の猫屋線(HOナロー)ですが、12月に発送しますというメールがきたので、これの改造は11月はないなということで、市場にある一番安いHOの電車、江ノ島電鉄 100形“108号車”をクリックしてしまい、今日、届きました。
そして、DCC化のためにまずは分解確認です。の前にアナログでの動作確認です。Nゲージ並みに軽く思えますが、低速からちゃんと走りました。ヘッドライト、テールライト、室内灯と光るのに実売11000円程度でとてもお得感があります。まあ、台車が中央寄りにあるのが個人的にはカッコ悪い気もしますが。
で、分解です。
まず、ボディーを外します。Nゲージ同様に適当にボディーを左右に広げながら少しずつ外します。ちょっと力を入れると床下部品とかが取れそうになって怖いです。
外れました。
テールライト基板は見えますが、ヘッドライトと室内灯がどうなっているかというと、こっそりドアの辺りで集電板とつながっています。
ボディー側の配線部分です。
で、次に床下を分解して集電板周りがどうなっているかを確認です。
ネジは車体下側の二か所と、
上側の見える2か所と、
あとは、座席を引っこ抜くと見える4か所
の計8本のタッピングネジを取ります。
で取れました。
最初、モーターが床板に張り付いて取れませんでしたが、ビビり対策用のスポンジに引っ付いてしまっていたようです。モーターからプロペラシャフトが抜けてしまいました。
テールライト基板は表、
裏で、
前後共に、同じものでした。
2個のダイオードで整流してやり、821(たぶん820Ω)で電圧を下げてLEDを点灯させているようです。
次に上側(ヘッドライトと室内灯)です。
まずは運転席を後ろに引っこ抜きます。下にテールライトの導光パーツがありますので割れないように引っこ抜きます。
そして、その後テールライトの導光パーツを後ろに引っこ抜きます。
めでたく両側ともに引っこ抜けました。
で、側面、前面の窓ガラスを取ります。鉄コレなんかと一緒で、側面をぐらぐらさせながら外すと、前面は勝手に取れてしまいます。
次に、天井部分を外します。やり方がよくわからなかったので、ボディーをトントンとテーブルに軽く打ち付けたら、落ちてきました。
で、めでたく外れました。
ヘッドライトの基板構造はテールライトとほぼ同じです。
室内灯は、極性がどちらでも点灯するように、ブリッジダイオードのようです。
DCC化するときは、下側の集電板とモーターの配線を取って、テールライト、ヘッドライト室内灯のところはデコーダからつなげるみたいな感じでできそうだなあと思ったところで、今日の分解は終了です。
さて、題名の件ですが、つながりとしては、Mp3デコーダにVVVF音(吊り掛け音)を入れるの続きになります。
なごでんの日記様では、名古屋電鉄のNゲージにMP3デコーダを入れておられますが、私が入れようとしている鉄コレ動力車には少々スペースが足りないため、どうしようかと思っておりました。
DCCfestで多分Nucky様が持って来られていたHOのキハが音と警笛を鳴らしながら走っているのをみて、また、虹色のリンゴさまと話していて、HOの話を聞き、HOが欲しくなってうずうずしていました。
とどめを刺したのは、Joshinからのメールで11月に届くかなあと思っていた富井電鉄の猫屋線(HOナロー)ですが、12月に発送しますというメールがきたので、これの改造は11月はないなということで、市場にある一番安いHOの電車、江ノ島電鉄 100形“108号車”をクリックしてしまい、今日、届きました。
そして、DCC化のためにまずは分解確認です。の前にアナログでの動作確認です。Nゲージ並みに軽く思えますが、低速からちゃんと走りました。ヘッドライト、テールライト、室内灯と光るのに実売11000円程度でとてもお得感があります。まあ、台車が中央寄りにあるのが個人的にはカッコ悪い気もしますが。
で、分解です。
まず、ボディーを外します。Nゲージ同様に適当にボディーを左右に広げながら少しずつ外します。ちょっと力を入れると床下部品とかが取れそうになって怖いです。
外れました。
テールライト基板は見えますが、ヘッドライトと室内灯がどうなっているかというと、こっそりドアの辺りで集電板とつながっています。
ボディー側の配線部分です。
で、次に床下を分解して集電板周りがどうなっているかを確認です。
ネジは車体下側の二か所と、
上側の見える2か所と、
あとは、座席を引っこ抜くと見える4か所
の計8本のタッピングネジを取ります。
で取れました。
最初、モーターが床板に張り付いて取れませんでしたが、ビビり対策用のスポンジに引っ付いてしまっていたようです。モーターからプロペラシャフトが抜けてしまいました。
テールライト基板は表、
裏で、
前後共に、同じものでした。
2個のダイオードで整流してやり、821(たぶん820Ω)で電圧を下げてLEDを点灯させているようです。
次に上側(ヘッドライトと室内灯)です。
まずは運転席を後ろに引っこ抜きます。下にテールライトの導光パーツがありますので割れないように引っこ抜きます。
そして、その後テールライトの導光パーツを後ろに引っこ抜きます。
めでたく両側ともに引っこ抜けました。
で、側面、前面の窓ガラスを取ります。鉄コレなんかと一緒で、側面をぐらぐらさせながら外すと、前面は勝手に取れてしまいます。
次に、天井部分を外します。やり方がよくわからなかったので、ボディーをトントンとテーブルに軽く打ち付けたら、落ちてきました。
で、めでたく外れました。
ヘッドライトの基板構造はテールライトとほぼ同じです。
室内灯は、極性がどちらでも点灯するように、ブリッジダイオードのようです。
DCC化するときは、下側の集電板とモーターの配線を取って、テールライト、ヘッドライト室内灯のところはデコーダからつなげるみたいな感じでできそうだなあと思ったところで、今日の分解は終了です。
2016-11-19 23:37
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