SSブログ

鉄道博物館(大宮)に、また行った。 [その他]

 有休をつなげて今日から正月休みにしたので、子供と一緒に鉄道博物館に行きました。一番上の子供には拒否られたので家に置いていきましたが・・・。
 で、てっぱくのジオラマがお休みの代わりかどうかは知らないですがトミックスのジオラマや製品が展示されていました。
 なんとなく買おうかなあと思っていたN-DU204-CL、展示されていたN-DU202を見ていてマスコン部分が思ったよりも小さかったので、なんとなく躊躇し始めました。
re_DSC01194.jpg
 ジオラマは割とすいていましたので(鉄道博物館自体が空いていましたが)それっぽい写真を撮っておきました。
re_DSC01201.jpg
 あとはお目当ての初めて買ってもらったベーシックセットについていた185系の踊り子号があったので思わず写真を撮りました。顔の形がかっこいいです。本物はよく東海道線で見かけますが、本物の顔はもう少しブサイクです。少し前にKATOの185系(リバイバル色)を買いましたが本物に忠実にブサイクな顔に仕上げていたので、違和感を持っていましたが、まあ、最初に持っていたTomixの方がちょっと嘘だったんだよなあと納得しました。
re_DSC01203.jpg
 あとは、ホビーセンターKATOで特売で買った形式6000のコンテナが展示されていました。最近のコンテナよりもちょっと小さいです。
re_DSC01206.jpg
 予約しているクモハ40(HO)の本物も展示されてました。
re_DSC01210.jpg
 吊りかけ音が楽しめるシートが中にあります。
re_DSC01214.jpg
 よくわかりませんが、あすなろう鉄道や江ノ電の吊りかけ電車のほうがいい音していると思いました。(振動はよくわかりませんが)
 あとはミスターモーターマンが売店に売っていて、運転を試すことができました。電車をストップさせてからワンテンポ遅れて電車が止まるのと、スピードが最高速/停止みたいな感じなので、おもちゃだなとおもいました。子供がサンタさんにもらったぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさのほうが運転のレスポンスなど良いかなと思いました。(いろんな音鳴るし)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0