SSブログ

S88 MasconをDSMainR5で動くようにしてみたが・・・。 [ジョイスティック]

 NuckyさんがS88 MasconのDSMainR5での対応を首を長くして待つとのことででしたので、まあ、とりあえず、DSMainR5のソフトを眺めながらDSJoyのソースをくっつけてみました。もちろん土曜日の朝っぱらやって、今やっとなんとなく動いた感じです。
re_DSC01249.jpg
 DSMainR5用のスケッチはこちら(MR5Nano_r31.zip)です。
 使い方はスケッチをDSMainR5のNanoに入れます。そしてConfigのRJ45をJYにします。
 その下にOCLvというのがありますが、これは電流遮断機能らしいです。よくわかりませんがとりあえず8Aのままにしておきましょう。
 さて、いろいろと動作する上での断りを入れておきます。
・Throttle over S88-Nプロトコルにはアクセサリ用動作がありますが、なぜかこれを呼ぶとDSMainR5のPowerが消えることがよくあるのでChangedTurnOut部分はコメントアウトしてしまっています。
・現在の入れ込み方だとどうも時々速度指令がすっぽ抜けることがあります。特に、ブレーキでスピードを0にしたにもかかわらず、電車が低速で走り続けることがありました。たぶん、250msごとにThrottleS88のルーチンを呼ぶのですが、マスコンから取り込むときはほぼ2電車分のパラレルです。そこから、矢継ぎ早にシリアルに速度命令をDSCoreに送るのですが、そこで抜けてしまっているのかなあとか思っております(適当な推測です)。ThrottleS88は同じ速度は1度きりしか送りませんのでそこら辺を直したらよいのかもですが。
・2コントローラまでの動作は確認しました。
・このスケッチのほかの動作(RJ45がJYのモード以外)は確認しておりません。何が起こるかわかりませんので、ご承知おきください。
 ということで、いつでもDSMainR5のPowerボタンを押して全列車非常停止できるようにしておいた方がよいです。
 今回、DSMainR5のスケッチを斜め読みしながら改造して思ったことは、これってどうやってデバッグしていたんだろう・・・でした。
 あと、私のところでは、S88を繋ぐ、繋がないにかかわらず、マスコンに対してS88 Masconの液晶の反応が遅いということはありませんでした。あと考えられることはATMega328は電圧が低くなる?となんか動きが遅くなる(VVVF+Melodyの時)というのがあったような気がするぐらいでしょうか?

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

nucky

スケッチ改良ありがとうございます\(^^)/

すみません。ちょっとバタバタしており試すのはちょっと時間がかかりそうですm(_ _)m
by nucky (2017-02-01 08:07) 

fujigaya2

大丈夫です。(すぐに確認しない方がよいと思います)
いろいろとスケッチにバグがあり、直している最中です。アクセサリが勝手に動くとか。
by fujigaya2 (2017-02-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。