SSブログ

八高線キハ110系に乗りに行く(その2) [その他]

 昨日、子供を引きずり回したため子供が高熱を出してしまいました・・・。で、仕方なく会社はお休みして、子供の見守りです。
 で、昨日の続きですが、八王子駅では、スーパーあずさ?(E351系?)を見かけました。
re_DSC01462.jpg
 アルピコのハイランドバスみたいな色のE257系も見かけました。185系の踊り子号が数年後にこれに置き換わるんでしたっけ?
 で、八高線です。
re_DSC01463.jpg
 4両編成で相模線チックで、30分毎に一本来ているような感じでした。子供は東海道線みたいと言っていました。ちょっと色薄いか?
 運転台はワンハンドルでしたので、省略します。線路は単線ですが、駅ごとに複線になり、どの駅でも交換可能な感じでした。拝島駅近辺の線路が入り組んでいて、前面展望として見ていて面白かったです。
 子供もかろうじて前面が見える高さです。
re_DSC01465.jpg
 で、高麗川(こまがわ)に着きました。知らなくて、ずっと「こうらいがわ」と読んでました・・・。ここからキハ110系です。間隔が1時間に一本で30分ほど待ちました。
 re_DSC01468.jpg
 運転台は、2ハンドルマスコンです。
re_DSC01469.jpg
 事前に聞いていた通り、山間部を進みますので、エンジンをふかしたり惰行したりで、エンジン音も風景も、かなり良い感じです。こどもは「田んぼと山ばっか」と言っておりましたが・・・。おまけにどうやら私の嗜好は世間のゴールデンウィークとはズレているようで、空いていました・・・。
 エンジン音(オートマ特有のスピードには比例しない加速時のエンジン音)+スピード比例の高調波(ヒューンという音)がしておりました。今のMp3スケッチではディーゼル音を出しながら、スピード比例の高調波はできませんが、高調波を混ぜられるか(16KHzの割り込みに音を生成するCPUパワーが追いつくか)というところです。
 途中、竹沢という駅では、交換用に複線の駅で対抗式のホームがあるが、線路がない(昔はあったっぽい)という悲しい感じになっていました。(他の駅もそんな感じの所がありました)
re_DSC01475.jpg
 で、目的地の寄居駅に着きました。
re_DSC01476.jpg
 ここに一日一往復のパレオエキスプレスが来るはずです。(その3に続く)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

MECY

八高線は大昔、キハ20やキハ35がガーガーと唸りながら走っていた頃乗った事があります。
最近のデイーゼル音から出るのヒューン音はターボの音でしょうか。これが再現出来たら素晴らしいですね。
by MECY (2017-05-01 20:22) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

ターボみたいな音もしました。エンジン音とスピードは比例しないし、高速時に低音で唸ったりもしていたので、どうしようか、なかなか、奥が深いですね。


by fujigaya2 (2017-05-02 07:17) 

twaydcc@nifty.com

さすが fujigaya2さん、行動が早いっ。さいたまローカルへようこそ。
連休なので週末フリー切符が使えず、私は高崎線で親戚の法事に向かいます。
by twaydcc@nifty.com (2017-05-02 10:26) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
twaydccさんに詳しく聞けたので、楽しく八高線に行けました。
by fujigaya2 (2017-05-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。