SSブログ

S88_Mascon_Meter(その1) [ジョイスティック]

 鉄コレのコントローラをMECY様からお借りしておりますが、このコントローラはスピードに応じて速度計が回転し、ブレーキをかけると圧力計が回転します。かっこいいよなあと思っていました。
re_DSC01584.jpg
 で、前回、S88 Analogでpin change interruptを使ってみましたが、そこで、参考にしたのが、ラジオペンチ様のページです。
 いろいろと面白い電子工作の記事が載っており、その中でも目を引くものがありました。
 ダイソーの時計の針を正転/逆転できるらしいです。これは速度計と圧力計に使える!と思いました。
 ということで、早速、ダイソーから駆動実績のあると記事に書いてある時計を買って来ました。100円です。時計がこんなに安く作れる職場はブラックなんでしょうかね?やっぱり。
 で、100円で安いしと思って2種類買いました。
re_DSC01585.jpg
 右側のは目覚まし時計ですが、時計によって制御タイミングが異なり、特に逆転がうまく行かなかったので、こちらは結局使っていません。
 で、時計をステッピングモーターとして使うため、分解していきます。
文字盤を外して
re_DSC01587.jpg

針を取って
re_DSC01588.jpg

本体を引っこ抜いて
re_DSC01589.jpg

開けて、(この写真、部品の位置が間違っているので参考にしないでください)
re_DSC01591.jpg

コイル部分から制御ICに繋がっているパターンを切ってやって、
re_DSC01592.jpg

外部配線してやって
re_DSC01593.jpg

スピードメーター用の改造終了です。(写真とは違い秒針しか使いません)
re_DSC01594.jpg

本当は分針を使って、滑らかに速度を表現したかったのですが、秒針が回るのは正転でも1回転(つまり分針で1/60回転)にかかる時間が3秒ほどのため、スピードメーターの表現にならないと思い、断念しました。10km/hまでの加速に15秒もかかるのはよろしくないと思ったので。

で、Arduinoに繋いで、まあ、動くことは確認しました。Arduinoの出力と時計の間に470Ωの抵抗を入れています。
re_DSC01595.jpg

動画はこんな感じです。自動で正転、逆転を繰り返すだけのスケッチです。
中身はラジオペンチ様の物の時計駆動部分をほとんどコピペですので、書きません。


次は、これをスピードメーターと圧力計にして、Masconに連動させます。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

MECY

さまざまな方がダイソー時計のムーブメントに挑戦しているのには驚きました。100円で夢が見られるのはすばらしいです。
是非とも、速度計/ブレーキ圧力計の再現期待しております。
by MECY (2017-06-08 02:38) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
その2をご覧ください。

by fujigaya2 (2017-06-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。