SSブログ

DCC-CheCar16を作った [DCCデコーダ]

 TRAINOさんからDCC-CheCar16を頒布いただいたので、組み立てました。
re_IMG20220827154825.jpg

最初の状態です。部品はほぼ組付け済みで、調整が必要なセンサなどは組み立てる必要があります。台車は自分で調達が必要です。
re_IMG20220822111544.jpg

 で、手持ちのトミックスの台車がないので、3Dプリンタで作って、天賞堂のT-evolution用の車輪を付けていきました。価格と手間を考えると、トミックスのスペアパーツの台車を買った方がどう考えても安いと思います。
re_IMG20220822144521.jpg

 天賞堂のはリード線で配線しないとですので、こんな感じで付けていきます。
re_IMG20220827151446.jpg

 そして、動きましたが、最初、マグネットがセンサに反応しませんでした。(走らせても、床板のLEDが点滅せず、点灯しっぱなしとなる)
 で、今回の失敗ですが、速度測定用の磁気センサは、車軸に巻いたマグネットにそれなりに近づけないと反応しないとのことで(と説明書にも書いてあったが、適当に基板に密着させてはんだ付けをしてしまいひどいことになった)、いびつですが、こんな感じで、センサを強引に浮かせて、センサが車軸のマグネットに反応するようになりました。
re_IMG20220827154918.jpg

 関係ないですが、先週、21日も有明アリーナにライブに行きましたが、天候が雨で無かったこと、今回は規制退場で最初に出れたこともあり、楽に帰れました。国際展示場前でなく、東雲に行くと、人も少なく良い感じでした。ほかの予約しているライブを確認したら11月にも有明アリーナに行く予定があったので、今度もコソコソと東雲経由で帰ろうと思います。

 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。