さくらんぼ東根駅に行った [電車]

月曜日は山形の「さくらんぼ東根」駅に日帰り出張してました。
 朝8時に神奈川の家をでて、東京駅から山形新幹線に乗って、福島から山形新幹線の線路に入りました。一応東京駅で新幹線を撮っておきました。
 ラッキーなのか全部の列車についているのか知りませんが、ACのコンセントがついており、バッテリー切れを気にすることなくスマホゲームをやり続けておりました。
 東北新幹線は(遠くの山は変わっていくのでそれなりに楽しいですが)どこまで行っても田んぼばかりという感じであまり車窓が面白くないイメージがあるのですが、山形新幹線に入った福島から米沢は峠越えで、風景は箱根登山鉄道のようで、ガーター橋の下に小川が流れていて、古い線路の後もあり、秘境のようでかなり良かったです。スマホでゲームをしていたら、電波の届かない地域に入ってしまったりしていましたが。米沢以後は、のどかな田植えやビニールがかけてあるさくらんぼの木の風景の中の単線を走っているような感じで、スピードも心地よい程度でした。踏切あるし。山形駅以降はなんか各駅停車のような感じでした。
 で、12時ぐらいに「さくらんぼ東根」駅に着きました。駅前は、多分上越新幹線の浦佐駅よりも栄えている印象がありました。近くに工業団地や山形空港があるからでしょうか?。一応仕事をして、17時ぐらいの新幹線で帰りました。帰りは乗車までに時間がありましたので、ホームから線路を撮りましたが、ホームが長い以外は江ノ電のすれ違い駅とそんなに違いありません。ちょっと親近感がわきました。もちろん本数は江ノ電のほうが全然多いですが。
ホームから新庄側の写真
ホームから山形側の写真
 見にくいかもですが、写真をクリックして大きくすると、ホームの向こうで単線になっております。で、新幹線に乗って家に着いたのは10時ぐらいです。帰りは飛行機のほうが楽だったかなあをちょっと思いました。
 よく、トミックスやカトーの鉄道模型ショーレイアウトで秋田新幹線と東北新幹線をつなげてすごいスピードで走らせていますが、あれは、ミニ新幹線の一部しかあらわしていないことが分かりました。
 単線すれ違い山越えレイアウトに山形新幹線を買ってスローで走らせようかと少々本気で考え始めています。