SSブログ

ポイントデコーダーを作りつつ放置。 [自動運転]

 前回、N-PX280の動きが微妙だった。で、ここでの問題はDSDecR1のドライバのBD6231Fの最大電流が1Aというのがわかっているので、昔ユニバーサル基板で作ったリレーのポイントを基板化しようと思って、土日、一生懸命、5cm*5cmの基板内に収めようとかんばっていた。駆動はダーリントンシンクドライバを使って、かずいの雑記帳3様のページを参考にまず回路図を書いた。Yaasan様のVeryCheapDccDecoderのWikiで、AruduinoProMiniの互換品が、10個で1600円ぐらいで買えるとのことだが、日本に売っているATMega328Pにしようとして、入れるのに苦労した。また、コンデンサの充電部はNucky様のポイントデコーダを参考にしている。
PointDecorderK1_sch.PNG
 そして、動作確認もせずに(というかIC自体持っていない・・・)アートワークをしていた。もともと、ニコリのナンバーリンクが大好きなので、ちょっと楽しくって。
 で、めでたく、5cm*5cmに入った。5cm*5cmだとElecrowで面付けうまくできそうだし。
PointControl.png
 満足感に浸りつつ、思わず秋葉原に行って、ダーリントンシンクドライバや4700μFのコンデンサなどを買いに行って、家に帰ってから、自分のブログをよく読むと、最後に、その日は動いたが、次の日は動きが芳しくないと、どこかで聞いたようなセリフが書いてある・・・。
 で、やる気がなくなって放置した。まあ、その時は2200μFで今回は4700μFにするつもりだからちょっと良くなるかもだが、リレーは2Aのモノのままだし。リレーとATMega328を使用したせいで、材料費だけで600円超えているし。
 まずは、ダーリントンシンクドライバでリレーがうまく動くか確認しないと。と思いつつやる気が出ない。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

名古屋電鉄

ふじがや2さん

こんにちは名古屋電鉄です。
ダブルクロスだとなんとも言いがたいですが、
私の経験では線路から給電し整流しても12v以下になるとTOMIXのポイントは電流容量を増やしてもうまく行きませんでした。
試行錯誤の末、私は電圧の問題と決めつけ
nuckyさんのポイントデコーダで言うとコンデンサーの前にある抵抗の前に
秋月で売っている昇圧基板(緑色の基板のほう)
を入れて12vから18vにして使っています。
これが正解かわかりませんが、参考までに。
by 名古屋電鉄 (2015-12-02 00:08) 

fujigaya2

名古屋電鉄様

コメント、ノウハウありがとうございます。
秋月の緑の基板は、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07406/
でしょうか?
ちょっと早速買って試してみたいと思います。
確かに、DCCの12Vをブリッジダイオードで直流にすると、11V以下ぐらいですしね。
Tomixのページをみると、ポイント用24V電源出すようですね。http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5529.htm
「電動ポイントの切り替えをより確実に」とかいうけど、まあ、今までは確実じゃないしってことでしょうか?
by fujigaya2 (2015-12-02 21:29) 

ラスカル

fujigaya2さん

名古屋電鉄です。
秋月の基板はhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07406/
で合っています。
*基板の出力とコンデンサーの間に抵抗入れて過電流にならないようにしてくださいね。47オームぐらいで大丈夫と思いますが。

TOMIXですが、12vの倍の24v? 
「24vだとパワフルなんだ」ってちょっと笑えます。
私のブログにも少しコメントしていますが、
私のいきつけのレンタルレイアウト店の方がTOMIXは上手く転換しないいうことをおっしゃっていて、そこではマシンへのリード線が長いケースでした。そこでKATOのものはどうということで使って結果良かったようです。なので、そもそもの問題な気がします。



by ラスカル (2015-12-02 22:23) 

Yaasan

トミックスのものはソレノイドの設計と、機構部分にちょっと問題がありそうですね。

リードが長く線が細いと、当然抵抗が大きくなるので電圧降下もそれなりにあります。

トミックスは、線路とポイントは別配線を前提にした設計思想なのかもしれません・・・。
by Yaasan (2015-12-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。