SSブログ

トミックス向けポイントデコーダー。その4 [自動運転]

 そろそろ終わりが見えてきた。
 まず、月曜日に、「やっぱりリレーだよな。でもリレーだと基板サイズ5cm*5cmに入らないから2系統にしてしまえ」と思って、以下の回路図を作った。今回はスペースもあることだしICSP端子もつけてみた。
PointDecorderK4_sch(24V,Relay,2ch)ー.PNG
 で、リレーのほうはアートワークして、以下の感じ。
リレーポイント.png 
 月曜日はこれで満足して寝た。
 そして火曜日、水曜日。秋月に頼んだTB6643KQも来たので
 TA8428KとTA7291P、TB6643KQで、電圧を変えながら、ポイント動作するかどうかを実験した。
 写真はこんな感じ。
re_DSC00344.jpg
 以下が結果。デバイス名の後のカッコはポイントを1個つなぐか2個つなぐかという意味。
また記号の意味は以下。
o:動作
x:動作せず
△:動作したが、波形を見ると安全回路が途中ではたらいている。(oになっているほかにもそういうのがあるかも)
-:動作電圧外

動作チェック(N-PX280 (F) (ダブルクロス)で確認)
電圧[V] TA7291P(1) TA7291P(2) TA8428K(1) TA8428K(2) TB6643KQ(1) TB6643KQ(2)
8 x x x x x x
9 x x x x x x
10 x x x x x x
11 x x x x x x
12 x x o x x x
13 o x o x o x
14 o x o x o x
15 o x o x o x
16 o o o x o o
17 o o o x o o
18 o o o x o o
19 o o o x o o
20 o o x o o
24 - - x o o


 ということで、TA7291Pでは、16V以上でダブルクロス(2系統同時)を動かすことができたが、TA8428Kは2個駆動できなかった。なぜか、TA7291PのほうがTA8428Kよりも電流が通りやすいように見える不思議な結果である。TB6643KQはよい動きをしており、こちらも16V以上で2個駆動が可能だった。(ただし、TB6643KQの実験をやった今日は、昨日よりかなり気温が高いので動きやすかったかも)
 まあ、安全のため、モータードライバは2個使う。24V動作させるため、TB6643KQを使う。ケチりたいならTA8428Kに変更可能。
 で、今後のトミックス専用ポイント計画だが、(ほぼぬっきい様のポイントデコーダと同構成+昇圧だけなんじゃないのか?という疑問は隅に寄せておいて)、
・ATMega328PのArduinoベース
・ドライバはTB6643KQで、CV値の変更で同時切り替えと単独切り替え可能にする。(回路はInを除いてコンパチなので、後でどっちにするか考えてもいいかと思う)。(2つのドライバを使用しても同時切り替えは可能だった)
・昇圧回路は12V~24VでCV値の変更で、電圧を変更可能にする。
・アクセサリアドレスの設定は面倒なので、アドレスを一つ設定して、後は連番を勝手にとるような感じ。
・前の回路から充電制限抵抗、ダイオードは抜く。
・トミックスのポイントコネクタは2.54mmピッチのジャンパーピンがそのまま使えるので、端子台はつけない。
 これで、アートワークして5cm*5cmに入るかしら?

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

やあさん

実験お疲れ様です。無事に方針が決まって良かったです。
ちなみに、機械はグリスがあるので、寒いと動きが悪いですが、パワー半導体(TB6643KQの内部にあるMOSFET)は、寒い方が動きが良いです。理由は、金属などが熱くなると抵抗値が上がるためです。抵抗値が上がると電流は下がる方向になります…。

なかなか個性的なデコーダで完成が楽しみです。でも電圧が上げられて2系統あるってことはポイント以外にもなんか使えそうですよね。
by やあさん (2015-12-16 21:18) 

あやのすけ

リレーのコイル側にサージ保護用のダイオードは不要ですか?
と思ったら、TD62003ってダイオードが内蔵していたんですね。

by あやのすけ (2015-12-16 23:32) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

yaasan様
ポイント以外は思いついてません。

あやのすけ様
http://yaplog.jp/kazuikazui/archive/188
によると、ダイオードはいらないように書かれているので、回路をそうしています。
(ただし、実際に外付けダイオードなしで使ったことはありません)


by fujigaya2 (2015-12-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。