JR鎌倉車両センター公開に行った。 [その他]
土曜日は、雨が結構降っていましたが、せっかく抽選で当たったので、子どもと鎌倉車両センターの公開に行ってきました。
藤沢から江ノ電バスの湘南車庫行きに乗ろうとしたら「土日は便がほとんど無い!」ということがわかり、仕方なく大船駅からバスに乗りました。
抽選だからか、雨だからなのか知りませんが、空いててとてもよかったです。
11時半に着いて、まずは、レールスターは小田原で乗ったので、スルーして、
E217系の前で記念撮影して子供の缶バッジを作ったのですが、その時のE217系。ヘッドライトとテールライトがどっちも点いていて不思議だったので、写真撮っておきました。
で、外に出て、電車が並んでいるのを撮りました。一番左が黒船電車で、真ん中がマリンエクスプレスだと思います。右はE233かしら。
そして、E217系の運転席に初めて入りました。
計器類の写真
次に横浜線E233系の運転席。
計器類。
スピードとかの画面のアップ。
これ、誰かが頑張れば、デスクトップステーションでもできそうですね。(他力本願)
あとは圧力計(kPa)が棒グラフになっている?
次に成田エクスプレス。E259系?
運転席の壁も天井も黒くてカッコよかったです。
フロントの窓が小さくて、聞いたら「遠くは見通せるけど、足元が見えない」とのことでした。
運転席の画面のアップ。
あれ?横浜線のE233系と一緒か?と思ったら、速度の上限が140km/hと160km/hでちょっと違いますね。
なんか、現役電車の運転席は初めて入れたので、とても楽しかったです。
あとは、パンタグラフの昇降とか、レールの傷検査機器なども見学しました。
来年も子供と一緒に行きたいなあと思いました。
藤沢から江ノ電バスの湘南車庫行きに乗ろうとしたら「土日は便がほとんど無い!」ということがわかり、仕方なく大船駅からバスに乗りました。
抽選だからか、雨だからなのか知りませんが、空いててとてもよかったです。
11時半に着いて、まずは、レールスターは小田原で乗ったので、スルーして、
E217系の前で記念撮影して子供の缶バッジを作ったのですが、その時のE217系。ヘッドライトとテールライトがどっちも点いていて不思議だったので、写真撮っておきました。
で、外に出て、電車が並んでいるのを撮りました。一番左が黒船電車で、真ん中がマリンエクスプレスだと思います。右はE233かしら。
そして、E217系の運転席に初めて入りました。
計器類の写真
次に横浜線E233系の運転席。
計器類。
スピードとかの画面のアップ。
これ、誰かが頑張れば、デスクトップステーションでもできそうですね。(他力本願)
あとは圧力計(kPa)が棒グラフになっている?
次に成田エクスプレス。E259系?
運転席の壁も天井も黒くてカッコよかったです。
フロントの窓が小さくて、聞いたら「遠くは見通せるけど、足元が見えない」とのことでした。
運転席の画面のアップ。
あれ?横浜線のE233系と一緒か?と思ったら、速度の上限が140km/hと160km/hでちょっと違いますね。
なんか、現役電車の運転席は初めて入れたので、とても楽しかったです。
あとは、パンタグラフの昇降とか、レールの傷検査機器なども見学しました。
来年も子供と一緒に行きたいなあと思いました。
2017-10-22 20:08
コメント(2)
楽しそうですね。土曜日私も、JR鎌倉車両センターの入口のすぐ目の前まで行ってました。あいにく野暮用で反対方向に入っていきましたが…来年こそはそちら側に入ってみたいです。
by MECY (2017-10-22 20:38)
コメントありがとうございます。
似たようので、来週 国府津の車両センターであるらしいです。
http://maruhon38.net/archives/18096
215系乗ったことないのでちょっと興味があります。
展示されるのかな?
by fujigaya2 (2017-10-23 23:20)