SSブログ

JR鎌倉車両センター公開に行った。 [その他]

 土曜日は、雨が結構降っていましたが、せっかく抽選で当たったので、子どもと鎌倉車両センターの公開に行ってきました。
 藤沢から江ノ電バスの湘南車庫行きに乗ろうとしたら「土日は便がほとんど無い!」ということがわかり、仕方なく大船駅からバスに乗りました。
 抽選だからか、雨だからなのか知りませんが、空いててとてもよかったです。
 11時半に着いて、まずは、レールスターは小田原で乗ったので、スルーして、
E217系の前で記念撮影して子供の缶バッジを作ったのですが、その時のE217系。ヘッドライトとテールライトがどっちも点いていて不思議だったので、写真撮っておきました。
re_DSC02097.jpg

で、外に出て、電車が並んでいるのを撮りました。一番左が黒船電車で、真ん中がマリンエクスプレスだと思います。右はE233かしら。
re_DSC02098.jpg

そして、E217系の運転席に初めて入りました。
re_DSC02104.jpg

計器類の写真
re_DSC02105.jpg

次に横浜線E233系の運転席。
re_DSC02108.jpg

計器類。
re_DSC02111.jpg

スピードとかの画面のアップ。
re_DSC02112.jpg

これ、誰かが頑張れば、デスクトップステーションでもできそうですね。(他力本願)
あとは圧力計(kPa)が棒グラフになっている?

次に成田エクスプレス。E259系?
運転席の壁も天井も黒くてカッコよかったです。
フロントの窓が小さくて、聞いたら「遠くは見通せるけど、足元が見えない」とのことでした。
re_DSC02115.jpg

運転席の画面のアップ。
re_DSC02117.jpg

あれ?横浜線のE233系と一緒か?と思ったら、速度の上限が140km/hと160km/hでちょっと違いますね。
なんか、現役電車の運転席は初めて入れたので、とても楽しかったです。
あとは、パンタグラフの昇降とか、レールの傷検査機器なども見学しました。

来年も子供と一緒に行きたいなあと思いました。

コメント(2) 

コメント 2

MECY

楽しそうですね。土曜日私も、JR鎌倉車両センターの入口のすぐ目の前まで行ってました。あいにく野暮用で反対方向に入っていきましたが…来年こそはそちら側に入ってみたいです。
by MECY (2017-10-22 20:38) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

似たようので、来週 国府津の車両センターであるらしいです。
http://maruhon38.net/archives/18096

215系乗ったことないのでちょっと興味があります。
展示されるのかな?
by fujigaya2 (2017-10-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。