SSブログ

F28まで押せるコントローラの検討 GPS取り付けの検討 その1 [DCCコントローラ]

 今日は日食のようでしたが、家の近くは曇っていたので、見えないだろうなあと確認すらしませんでした。ショッピングモールに行きましたが、お祭りのように混んでいました。まあ、確かに解除されたんでお祭りですよね。うちも5人で夕ご飯食べに行ったし。
 さて、やりたいことが迷走気味です。
 で、M5Stick GPS unitを買ったので、早速、動かしてみましたが、ベランダに出してやったら、サンプルの状態で、スピードとかも取れるようです。緯度、経度は産出された値をGoogleMapに入れてやったら、本当いに家の前の座標でした。すごい。
re_DSC03083.jpg

 ということで、時々GPSのスピードを問い合わせて、デコーダに送ってやれば、スピードに合った音が出るでしょう。
 次に、シンプルコントローラ側のスケッチをArduinoNano→ArduinoProMicro用に変更ですが、こっちはdigitalWriteをマクロで直書きしていたせいで、最初、出力ピンをMicro用に合わせたのに、信号が出ない!などと無駄な試行錯誤をしていました。まあ、動きました。
re_DSC03086.jpg

 あとは、シンプルコントローラ側のスケッチをボタンとかに対応させて、そのあとに、GPS→スピードにも対応させて、車の12Vから電源をとって、スピーカー出力を車のLineに入れてとしていけば、デバッグ環境は完成となりそうです。危ない危ない。

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。