SSブログ

3Dプリンタ買ったので、プラレールをHO改造する予定。その1 [3Dプリンタ]

 さて、かなり久しぶりの更新になりますが、ちょっといろいろと仕事関係をがんばっていたので、こっちをおろそかにしていたのですが、飽きてきたので、趣味に走ろうと思います。
 なお、10月、11月はアイドルとか声優とかのオンラインライブを見たり、グッズを買ったりして、散財していました。なんか普通のCDシングルが通常版、+DVD付盤、+BD付盤とかで。なんか足すと、10000円ぐらい買っているのに、曲は合わせて5曲程度で、あとはネットで無料で配信されたものの動画の編集がオマケで付いているとか、これは冷静に費用対効果を考えないとと思ったりしました。今から景気がとても悪くなって給料が減りそうな予想がありますし。
 で、表題の件です。Yaasanさんとかなごでんさんが3Dプリンタ買った。面白いと言っていて、いわゆるあれ、小学生的に言うと「お母さん、みんな3D プリンタ持っているって。面白いからうちも買って!」「みんなって誰。全員?」「全員だよ。クラスで持っていないのは僕だけだよ(うそ)」。の心境になって、まあ、財布は自分で持っているので、さっさと買ってしまいました。まあ、このごろ会社で使っていたりして、面白そうだなあって思ったのもありますけど。
 で、来年やることを電子工作連合の中で話していて、「日本は、子供がプラレールから鉄道模型に進むルートがない。」という話や(←もちろん異論がある人もいるとは思いますが)、「鉄道模型趣味の7割が模型を走らせないコレクターだ」という話もあり(←という統計がちゃんとあるのかは知りませんが)、と言って、Nゲージは老眼にはきついし、追突させてもよいような、頑丈で、走りメインのHOは持っていないしと思い、「そうだ!プラレールをHO改造して、安く仕上げつつ、追突OKにしてしまおう!」と思い、3Dプリンタを買ってきて、プラレールの改造をすることにしました。
思い立ったのが、水曜日の夜。金曜日には、3Dプリンタが到着。で、金、土、日となんか出力して遊んでいます。買ったのは二人と同じAdventurer3です。いくつか、ネットの記事を見ましたが、よくわからず、考えるのが面倒になってしまったので。
 後は、ターゲットとするプラレールです。最初ダイソーのプチ電車シリーズで壊しても痛くもかゆくもないを目指そうと思ったのですが(ダイソーの車両は3両で330円、プラレールは1700円ぐらいから)、なんかダイソー大型店に行っても売っておらず、もしかして、このごろ作っていないのかもと思い(←店員さんには聞いていない)、プラレールを物色していました。で買ったのはE235系、横須賀線。近くの大船工場を電車で通ると、山手線の青いバッタモンみたいのが止まっているのですが、たぶんあれです。12月から営業運転らしいし、これに決めました。
re_DSC03248.jpg
re_DSC03249.jpg

 で、大きな車輪(Φ22㎜ぐらい)を天賞堂のクモヤの車輪(Φ12ぐらいかな)に変えられるように下回りを改造しようと思っていました。
 で、どうするかを考えるために分解して確認です。
まずは、グリーン車。(中間車)
re_DSC03250.jpg
re_DSC03254.jpg

 次に、最後尾車
re_DSC03252.jpg
re_DSC03253.jpg

 で、まあ先頭車の前に、付随車の改造をしようと思ってグリーン車を見てみたら、
re_DSC03255.jpg

 車輪が取りにくそうで、一生懸命やったのだが、取れない・・・。
re_DSC03256.jpg

 ということで、方針を変更して、最後尾車の方をやることにしました。
 最後尾車では、この車輪を押さえている部品の代わりを作ることにして、
re_DSC03258.jpg

 適当にこんな部品を作図して、
re_DSC03261.jpg

 こんな感じに車輪の上に載せる感じになります。
re_DSC03262.jpg

 で、床板も載せるとこう。しかし、床板に干渉しました。
re_DSC03263.jpg
 
 車両も載せるとこうだですが、かなりを通り越してかっこ悪い。
re_DSC03265.jpg

 で、車輪と床板の干渉を取り除いて、作った次のバージョン。
re_DSC03266.jpg

 載せるとこう。
re_DSC03268.jpg

 かなり車高が高い。DE10と比べると、巨大になったよう見えるし、二軸貨車みたいで、なんかかっこ悪い気がする。こんなの、プラレールと鉄道模型の間とは思えん。と、自らのコンセプトを否定する心の声が響きました。
re_DSC03269.jpg

 ということで、ボギー台車を作ることにします。その2へ続く。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。