SSブログ

3Dプリンタ買ったので、プラレールをHO改造する予定。その3 [3Dプリンタ]

 さて、世間ではGotoトラベルとかイートとかをやめるとか言っていますが、その食事券がどこに行ったらもらえるのかすらよくわかっておりません。きっと一部の人が使っているんでしょうね。
 この際だから、家でやる趣味(プラモとか鉄道模型とかゲーム)とかをもっともっと推奨するような補助金出してくれたら、私としては助かるし、誰も外に行かなくなるし、世間的な景気も上向くんじゃないかと思うんですが、まず、玩具、模型系の業界団体は献金額が少なそうですね。(言ってること適当です)
 で、続きです。割と面白くて、サルのようにやり続けていました。
 まず、床板です。
re_DSC03275.jpg

 とりあえず、連結器が入るように作ったのですが、サポート材を入れ忘れて、いろいろと宙に浮いた部分がぐちゃぐちゃになりました。
re_DSC03276.jpg
re_DSC03277.jpg

 気を取り直して、今度はちゃんとサポート材を入れてやってみましたら、まあ、一応形にはなりますが、床下側がボコボコで、台車を載せるところがあまり安定しません。また、サポート材をはがすのがつらいです。どうやら、サポート材は枝型のものよりも、ライン型の方がはがしやすい感じがします。枝形の方がなんか未来っぽいんですけどね。
re_DSC03287.jpg


 なお、連結部はこんな感じで、使えそうです。
re_DSC03282.jpg

 で、ボディーをかぶせるとこんな感じ。台車が角型で悲しいです。
re_DSC03281.jpg

 ということで、台車づくりに走ります。その4へ続く。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。