SSブログ

プラレールHO化改造 足回りの3Dデータ公開 あと、E233系と踊り子の先頭車のところ作った。 [3Dプリンタ]

 ここを読んでいるかたは、ご存じかもですが、DesktopStations様でDCCに関するアンケートを取っています。DCCコントローラのDSair2やESUの音が鳴るデコーダなども抽選で当たるようです。DSAir2は確かDCC化していない電車も動かせたと思いますので、無線コントローラがちょっと欲しい人も含めて、アンケートに答えていただければと思います。
 さて、プラレール化の続きです。近頃のプラレールは、先頭車がねじ止めのようですが、昔のものは、スナップフィットだったようです。子供の持っていたE233系とスーパービュー踊り子はそれだったので、その部分を作っていきます。
 E235系も踊り子も一緒です。
re_DSC03362.jpg

 で、ここから、ツメで引っ掛ける部分などを適当にノギスで測ったものと現物合わせしつつ、組み立てて確認します。
 4回ぐらい作り直して・・・。
re_DSC03363.jpg

 完成です。
re_DSC03364.jpg

 E235系用のを出力しようとしたら、PLAフィラメント(臭くないやつ)が枯渇してしまいました。仕方なくABSで出力を始めましたが、プラスチックが焦げたにおいがして臭いです。これは早くPLAのフィラメント買うとしましょう。

 また、これまでE235系、E353系、E233系、251系(台車は作っていないが)の下回りを作りましたが、FreeCADのデータとプリンタに読ませるSTLファイルをとりあえず無償で公開します。金になりそうな話があったら、有料化するかもです。(ないと思います)
・こちらではFlashForgeのAdventurer3に合わせて作っています。
・PLA用です。
・車輪、モーター付き車輪は、天賞堂のNo.69001(Φ10.5プレート車輪)を2セットとN0.5002コアレスパワートラック26P 1セットです。
・組み立てには適当なねじ(M2X10 5本とかM2X5とかM2用ワッシャー 5個とか)も必要です。

 元データの著作権は放棄しませんが、データの使用や改変など、ご自由にお使いください。
 FreeCADでの中身を見てもらえばわかるかと思いますが、かなり適当に作っており、途中で現物合わせのパッチあてを大量にしております。
 今のところDCCには関係ありませんが、DesktopStation様のご厚意により、サーバーを使わせていただきます。
E235系用
先頭車_F
中間車_M
後尾車_R


E353系用
・先頭車→先頭車_F
中間車_M2
後尾車_R2


E233系、251系用
先頭車_F2
・中間車→後尾車_R
・後尾車→後尾車_R


台車
台車_TR264B
・踊り子用台車は用意していません。

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。