SSブログ

MP3V6N18でDL直結段つくる その2 [ds-DCCデコーダ]

 昨日、久しぶりにお座敷レイアウトを作っていたら、膝を痛めました。歳ですね。で、今日はヨドバシのSwitchの抽選を眺めてましたが、今日は抽選中から動きませんでした。
 さて、MP3V6N18で吊りかけ音、もう少しましにならないか試していたのですが、少し前に作ったDL直結の音を吊りかけ音に変えたところ、周期音を繰り返すとブチブチ聞こえることに気づきました。
 AudacityでSin波を作って、(ジェネレーター→トーンから作れる)確認したところ、美しくピーって音が鳴るところでブツ音が出るので、どうやら、周期音中で、音の最後から最初に飛ぶときにうまく飛べていなさそうということがわかりました。
 WAVファイルの変換で、IMA ADPCM対応するときに、WAVのヘッダーもつけるようにしたことが原因で、44個はヘッダなので、その分は飛ぶように変更しました。
 結局吊りかけ音はあんまりよいものはできなかったので、とりあえず、ディーゼル音だけ直しました。まあ、でも、ディーゼルだし、あまり違いが判らないんですが。スケッチはこちらです。ディーゼル音はかなり汚れた音なので、違いが自分でも判らないですが・・・。
 明日以降に吊りかけ音とそれ以外の電車の音について、WAVを長くなるようにしたので、それの効果を出せるか検討していこうかと思います。

コメント(0)