SSブログ

Kato SoundBoxをGPS速度比例で制御することを考える [DCCコントローラ]

 さて、少し前にプリウスαで電車ごっこで、DCCコントローラ+GPS+Esuのデコーダで車の速度に比例したドラフト音やモーター音を出すことによって、面白い遊びができましたが、KatoのSoundBoxを繋いでも同じことできるよなあと思って、検討をしてみました。
考えられるシステムは3通り。
(その1)サウンドボックスのCOM通信を使う(一番シンプルだが、すでにDCCでは無い・・・。)
無題 1.png

(その2)Analogの0~12Vを繋いで音を出す(一番わかりやすいが、これもDCCではない)
無題 2.png

(その3)昔作ったSoundBoxDecoderを繋いで音を出す。(すぐにできるが、なんか部品が多くて嫌)
無題 3.png

 どれもいまいちだなあという自問自答をしていたのですが、とりあえず、面白そうというだけで、”その2”の回路を試したくなって、Arduinoから12V電圧生成のため、Arduino→DA(MCP4911)→増幅(LM358)として回路を作ってみました。
回路図
analog_GPS.png

ブレッドボード
analog_GPS.png

とりあえず、10.6Vぐらいまではアナログの電圧が出るようになりました(そして、SoundBoxにはつないでいないです)。やっぱり”その1”でGPSからのスピードをシリアルにして、SoundBoxに入れるスケッチでも書こうか、と思っているところで連休がおわりです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。