土合駅に行ったら [電車]
さて、今週は夏休みでしたので、火曜日、水曜日は箱根のほうに旅行に行っていました。特に電車関連の話はありませんので省略して、8/2の木曜日は青春18きっぷを買い「日本一のモグラ駅」の土合駅に行きました。なお、鉄道模型の話はないです。
家を8時半に出て、着いたのは13:48。5時間弱の旅。江ノ電に乗り、藤沢から高崎までは上野東京ラインの直通ですが、朝のラッシュの後半にかかるので座るためにグリーン車に乗りました。東海道線区間は速いのですが、大宮以降はスピードが遅くてなかなか着きません。高崎着は11:49で、NewDaysでお昼を買い、水上行きの上越線の中でおにぎりを食べました。4両編成でしたけど、かなり混んでいました。で、そこから長岡行の上越線に乗り換えて2駅で土合駅到着でした。混んでいた理由は、夏休みで青春18きっぷ利用者だらけだったのに加え、長岡で8/2,8/3に花火大会があるようで、それに行く人が多いようでした。
で、土合駅に到着しました。降りたら寒かったです。トンネルが複線分あるのか駅の部分だけ複線になっているのかはちょっとわかりませんでした。数人しか下りなかった気がしますが、駅には人がたくさんいました。無人駅のため、車で来ている人がいっぱいいるようでした。
で、階段を上ります。登るとだんだん気温が上がって湿度も高くなり、足もがくがくになりました。
登り切ったら、外はこんな清流が見えてました。
駅の入り口まではこんな通路が続き、人がいなかったらお化けが出そうだなあと思いました。
駅の表札です。
駅の全景です。車がいっぱい止まっていました。
で、駅前に何もありません・・・。
15:34に土合駅に上り電車が来るので、1時間半ぐらい待たなければいけないのですが、ふと、バス停の時刻を見たら、14:08に水上駅行きがあることが分かりましたので、乗りました。これだったら早く帰れるかなあという淡い期待を込めて。
乗ったバスです。スイカが使えないバスにひさしぶりに乗りました。
で、水上駅で高崎行きの時刻表みたら、15:53発しかない・・・。つまり、さっさと帰ってきたのに無駄ということが分かりました。
仕方ないので、時間つぶしです。
駅前のお土産屋さんでクリーム入りどら焼きを食べました。店員さんに聞いて、人気があるのは小倉と抹茶、店員さんが好きなのはチョコと抹茶ということで、私は抹茶を買って食べました。
次に、駅を見ると、跨線橋が個性的です。
で、何気なく、ホームに行くと、なんか四季島が止まっていました。
珍しいので写真を撮って、ラインを送って子供に自慢しておきました。そういえば、撮り鉄らしき人が、線路際にいたような気もしました。
しかし、まだ1時間近く暇つぶししないといけません。
駅の北側に行くと、D51 745が保存されていました。
近くには転車台が!
転車の方法を書いた看板もありました。参考になります。
少し、山を登ると、絵になるガーター橋がありました。
もう少し登ると、下りはトンネルとガーター橋、上りはトラス橋という、ジオラマ的に嘘くさい風景が広がっていました。
駅前の踏切には、昔懐かしい?汽車の踏切マークがありました。
で、めでたく暇つぶしを終えて、帰りました。帰りに「しきしま」って駅があったので、一応写真だけ。
帰りも東海道線のラッシュに巻き込まれて、家に着いたのは夜の8時でした。
夏休み旅行的には満足です。
家を8時半に出て、着いたのは13:48。5時間弱の旅。江ノ電に乗り、藤沢から高崎までは上野東京ラインの直通ですが、朝のラッシュの後半にかかるので座るためにグリーン車に乗りました。東海道線区間は速いのですが、大宮以降はスピードが遅くてなかなか着きません。高崎着は11:49で、NewDaysでお昼を買い、水上行きの上越線の中でおにぎりを食べました。4両編成でしたけど、かなり混んでいました。で、そこから長岡行の上越線に乗り換えて2駅で土合駅到着でした。混んでいた理由は、夏休みで青春18きっぷ利用者だらけだったのに加え、長岡で8/2,8/3に花火大会があるようで、それに行く人が多いようでした。
で、土合駅に到着しました。降りたら寒かったです。トンネルが複線分あるのか駅の部分だけ複線になっているのかはちょっとわかりませんでした。数人しか下りなかった気がしますが、駅には人がたくさんいました。無人駅のため、車で来ている人がいっぱいいるようでした。
で、階段を上ります。登るとだんだん気温が上がって湿度も高くなり、足もがくがくになりました。
登り切ったら、外はこんな清流が見えてました。
駅の入り口まではこんな通路が続き、人がいなかったらお化けが出そうだなあと思いました。
駅の表札です。
駅の全景です。車がいっぱい止まっていました。
で、駅前に何もありません・・・。
15:34に土合駅に上り電車が来るので、1時間半ぐらい待たなければいけないのですが、ふと、バス停の時刻を見たら、14:08に水上駅行きがあることが分かりましたので、乗りました。これだったら早く帰れるかなあという淡い期待を込めて。
乗ったバスです。スイカが使えないバスにひさしぶりに乗りました。
で、水上駅で高崎行きの時刻表みたら、15:53発しかない・・・。つまり、さっさと帰ってきたのに無駄ということが分かりました。
仕方ないので、時間つぶしです。
駅前のお土産屋さんでクリーム入りどら焼きを食べました。店員さんに聞いて、人気があるのは小倉と抹茶、店員さんが好きなのはチョコと抹茶ということで、私は抹茶を買って食べました。
次に、駅を見ると、跨線橋が個性的です。
で、何気なく、ホームに行くと、なんか四季島が止まっていました。
珍しいので写真を撮って、ラインを送って子供に自慢しておきました。そういえば、撮り鉄らしき人が、線路際にいたような気もしました。
しかし、まだ1時間近く暇つぶししないといけません。
駅の北側に行くと、D51 745が保存されていました。
近くには転車台が!
転車の方法を書いた看板もありました。参考になります。
少し、山を登ると、絵になるガーター橋がありました。
もう少し登ると、下りはトンネルとガーター橋、上りはトラス橋という、ジオラマ的に嘘くさい風景が広がっていました。
駅前の踏切には、昔懐かしい?汽車の踏切マークがありました。
で、めでたく暇つぶしを終えて、帰りました。帰りに「しきしま」って駅があったので、一応写真だけ。
帰りも東海道線のラッシュに巻き込まれて、家に着いたのは夜の8時でした。
夏休み旅行的には満足です。
2018-08-03 11:37
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