SSブログ

八高線キハ110系に乗りに行く(その1) [その他]

 さて、本日は、ディーゼルスケッチを誰かにいつかグレードアップしてもらう下調べのために、ゴールデンウィークということで、子供とキハ110に乗りに行きました。電車なのにバスの音がするんだよと誘いながら・・・。
 JR東日本の東京近辺が乗り放題の「休日お出かけパス」を使用して埼玉の寄居駅まで行くことにしました。私と子供(小学生)各一枚で4000円でした。
 が、思い立ったのが10時半だったので、かなりの強行軍に・・・。
 まず、江ノ電で藤沢駅まで行きます。500形でした。
re_DSC01449.jpg
 で、E231系で茅ヶ崎まで行きますが、これは省略。
 で、JR相模線205系に乗り換えます。(写真は橋本ですが)
re_DSC01453.jpg
 この電車小学2年生でも前が見えて子供が喜んでました。
re_DSC01450.jpg
 今となっては古い電車なのか2ハンドルです。
re_DSC01455.jpg
 で、橋本で乗り換えて、横浜線はE233系でしょうか?この電車は前方の窓が高くて、子供では全く前が見えません。
re_DSC01457.jpg
 で、八王子駅で八高線に乗り換えようとしたら、DE10みたいのが止まってました。
re_DSC01458.jpg
 HD300-11 Hybridと書いてあり、なんかDE10の置き換えディーゼル機関車なんでしょうか?
 と、今日はここまでです。(Blogの画像容量がオーバーしてしまいました・・・。)

鉄道模型市ご来場ありがとうございました。 [その他]

 昨日は鉄道模型市にご来場いただきありがとうございました。
 会場前写真1
re_DSC01447.jpg

 S88 Masonの展示
re_DSC01448.jpg

 なお、用意した部品セットは一部?残っておりますので、ご希望の方がおりましたら頒布いたしますので、ご連絡ください。(送料、振込手数料分だけ高くなってしまいますが)
・S88 Control/Detector基板(6枚)部品付きキット 4,000円
・S88 Mascon部品付きキット 3,000円
 各基板については説明のWikiをご確認ください。 
 
 また、Mp3デコーダの吊り掛け音やVVVF音に中身などについての質問がいくつかありましたが、スケッチが公開されており誰でもいじることができますので、改造していく方のために、スケッチの説明をしていこうと思います。
 ディーゼルスケッチの話で、八高線のキハ110の音の話になりました。高麗川~寄居の間は、勾配があり音が面白いとの話で、ゴールデンウィークに行って音でも取ってこようかと思いました。(JR東の休日お出かけパス使えるし)。寄居で秩父鉄道のSLでもみるかなあと思いました。時間は朝10時と15時のようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。