SSブログ

缶バッジを作ってみた。 [その他]

 バンダイからCanバッチGood!という缶バッジが作れるおもちゃが出ており、最近、子供が買ったので、借りて作ってみた。左が頭足人マホゴン(オリジナルキャラ)で、右がDCC電子工作連合のロゴ。サイトを使うとフレームとかも入れられるが家のプリンタは黒以外インク切れなので、使っていない。
re_DSC01640.jpg
 今日はこれだけ・・・。

速度メーターと圧力計をステッピングモーターで再現する実験1 [その他]

 ステッピングモータとドライバを買ってきました。
 ステッピングモーター SPG27-1101DRV8835使用ステッピング&DCモータドライバモジュールです。で、適当につないで、Mode=0(4pinで2相のモーターを直に回すモード)で動かしてみました。
re_DSC01639.jpg
 ステップ数が120でちょっと荒いので、1-2相励磁にしてみたら、240ステップでちょっといい感じです。スピードも結構出るし、5V(ただし外部電源)で動いたので、これで、もう少し実験してみたいと思います。スピードメーターと圧力計で(赤い針を除く)で8ピン(4ピン×2)占有してしまうので、どうしようかなあ(S88 Mascon的に足りない)というところではあります。
 1800円出せばSPI接続の高級品が買えますが、2個で3600円だし・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。